• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チャンスに変えよう」G大阪・宮本監督、休止期間明けのリスタートダッシュに手応えあり!

「チャンスに変えよう」G大阪・宮本監督、休止期間明けのリスタートダッシュに手応えあり!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月02日

各チームの戦い方や狙いを「掴む機会だった」

練習再開後は「強度の高いトレーニングも行ってきた」と明かした宮本監督。(C)GAMBA OSAKA

画像を見る

 ガンバ大阪の宮本恒靖監督は4月2日、オンライン取材に応じ、リーグ戦復帰までの道程を語った。

「公式戦は、今年2試合ありましたが、間があいてシーズンの最初を迎えるような感覚です」

 G大阪は、2月20日の富士ゼロックス・スーパーカップの川崎フロンターレ戦(2-3)、同27日のJ1リーグ開幕・ヴィッセル神戸戦(0-1)の2試合を終えた後、新型コロナウイルス感染症で8名(選手6名・チームスタッフ2名)が陽性判定を受けたことで、3月9日から22日までの約2週間、トップチームの活動を休止していた。

 23日の活動再開後の様子について指揮官は「選手は自宅でのトレーニングが長かったせいか、グラウンドでプレーする際のフレッシュな気持ちがあって、コンディション面で難しい状態にあるようには見えない」と手応えを語った。

 さらに、レアンドロ・ペレイラやチアゴ・アウベスといった今季新加入選手たちもコンディションを上げ、チームにもフィット。コロナで陽性判定を受けた選手、スタッフも順次チームに合流し、「小さな怪我を抱えている選手もいますが、だいたい戻ってきている」という。
 
 その一方で、3月中に予定されていた公式戦6試合が行なえなかったため、現在勝点0で19位となっている。ともにACLへ参加する、川崎フロンターレ(6勝1分)、名古屋グランパス(6戦全勝)は無敗をキープし、大阪を拠点とするセレッソ大阪も4勝1分2敗で4位につけるなど、ライバルチームは好調を維持している。

 活動休止期間は宮本監督は「掴む機会だった」と語り、リーグ戦の他クラブの試合を分析し、今年のそれぞれのチームの試合の運び方や対戦相手の戦い方を研究。また、「Zoomでのミーティングのなかでトレーニング映像を見返して、それが練習再開されたときにスムーズに反映された」という利点もあったという。

「ある程度できるとは思っていますが、実戦では練習とは違う部分もある。明日やってみないと分からないところもある」と35日ぶりに行なわれる公式戦への意気込みを語った。

 今シーズンリスタートを切るG大阪は、昨季のJ1リーグで中盤戦以降に12戦負け知らず(10勝2分)で猛追を見せた再現を果たせるか。

 宮本監督は「選手にはピンチなのかもしれないが、チャンスに変えようという言葉を投げかけながら、積極的に練習にも取り組んだ」と休止期間を糧に巻き返しを図る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
G大阪、待望の公式戦復帰!小野瀬康介は「試合をできることが楽しみ」も、コロナ禍については「本当に怖さを感じました」
「開幕した頃より、より良い状態に」ガンバ宮本監督が語る休止期間中とこれからのこと
名古屋が急遽中止となったガンバ戦の貴重な舞台裏動画を公開! なでしこ岩渕も絶賛「めちゃめちゃいい動画」
「日本への先入観を捨てるべきだ!」日韓戦の惨敗から1週間、韓国ではいまだ議論百出!「頭から血を流しても…」
【釜本邦茂】モンゴル戦、「もう少し考えてパス出せや」って思ったら… 大迫はドイツに戻ってからが勝負

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ