• トップ
  • ニュース一覧
  • 2ゴール・3アシストも「最低限」。伊東純也が挙げた「突き詰めないといけない」プレーは?

2ゴール・3アシストも「最低限」。伊東純也が挙げた「突き詰めないといけない」プレーは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年03月31日

「点差があっても最後まで自分のプレーを緩めずにやろうと思っていた」

モンゴル戦で大活躍した伊東。2ゴール・3アシストを決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部:JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 14-0 モンゴル/3月30日/フクダ電子アリーナ

 14-0で大勝したモンゴル戦で、多くのゴールに関与したひとりが伊東純也だ。まずは26分、右サイドを駆け上がり、鋭いクロスで鎌田大地の得点を演出。74分にはゴール前のこぼれ球を詰めて自らもネットを揺らした。

 結局、合計2ゴール・3アシストの結果を残した伊東は、モンゴル戦で見せたプレーの狙いについて振り返った。

「(右SBの松原)健と話し合って、どちらかが幅を取れるようにやっていました。自分が幅を取ったほうが相手も嫌がっていましたし、それで健が中に入ってシンプルに落としたりワンツーしたり、シンプルに縦に抜けてクロス上げたり、相手の嫌なことをできたかなと思います」

 その言葉どおり相手を圧倒。ディフェンス面での貢献も特筆すべき点で、伊東は「相手がどんな相手であれ、全力でいこうと思っていた。守備の部分でも手を抜かずに最後まで走り切ろうと。そこだけは意識して常にプレッシャーをかけるようにしていました」と語った。もちろん攻撃でも、最後まで全力を貫いたと続ける。

「点差があっても最後まで自分のプレーを緩めずにやろうと思っていた。チャンスがあったら前に上がってクロスを上げて、どんどんゴール前に、ボールを前に運んでいくということを最後までやろうという意識でいました」

 もっとも、快勝したとはいえ14点が入るほどモンゴルとは差があったのだから、伊東は2ゴール・3アシストの結果を「チャンスの数からすれば最低限。前半の1対1を外したところとか、そういうところとかは突き詰めないといけない」と言う。そして続けて、韓国戦も含めたうえでの課題を挙げた。

「攻撃のドリブルで自分ならもっと違いを出せたかなと思う部分はありますし、そういうところでミスが起こってしまうことが多かった。守備にも攻撃にも走っても、そこの精度を落とさないようにしたい」

 結果を残しても冷静に分析し、伊東はさらなるレベルアップを目論む。今後の成長にも期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【日本14-0モンゴル|採点&寸評】MOMを選ぶのが難しい各選手の活躍ぶり! 最後まで手を抜かない戦い方は見事
「大迫半端なさすぎる」「稲垣最高かよ!」森保ジャパンが衝撃の14発! “歴史的大勝”にファンも驚愕
モンゴル一蹴も目を向けたい“懸念すべき依存”。守備陣で心配なのが…【編集長コラム】
「無慈悲なる破壊!」モンゴル戦で14発圧勝の森保ジャパンにFIFA公式も驚愕!「ゴールへの執着心をたぎらせた」
日本代表、モンゴル相手にW杯予選最多得点更新の14発!! 2次予選5連勝で最終予選進出へ王手!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ