代表デビュー戦で2ゴール! 稲垣祥が語る得点の舞台裏は「シュート練習をしていて…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年03月30日

「自分がシュートを持っているとなると、ああやってみんな落としてくれる」

モンゴル戦で2ゴールを決めた稲垣。2得点を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 14-0 モンゴル/3月30日/フクダ電子アリーナ

 モンゴル戦で代表デビューを飾った稲垣祥が、いきなり2ゴールを奪って見せた。

 67分、大迫勇也からの落としを受けると右足を振り抜き、正確なコントロールショットをゴール右に突き刺す。さらに試合終了間際には、伊東純也からのパスを今度は左足のダイレクトシュートで豪快に決めた。

 試合後、オンラインで取材に応じた稲垣は、2得点について「素直に嬉しいです。周りの選手たちが『点を取って下さい』という落としをしてくれたので、チームメイトに感謝したいです」と述べる。そのうえで、ゴールにつながった積極的なシュートについて、こんな舞台裏を明かしてくれた。

「チーム練習でシュート練習をしていて、そこで自分のシュートはどういうものを持っているかを、みんなにも見せられたと思います。自分がシュートを持っているとなると、ああやってみんな落としてくれる。あとは自分がやりやすいように周りがサポートしてくれたと思います」

 武器のシュートをトレーニングから周囲にアピールできたのが要因で、2ゴールにつながったのだろう。もちろん味方に自らの特長を理解してもらうためにはコミュニケーションも重要で、その点では「限られたなかでしたけど、やれることは最大限コミュニケーションをとれた。あとは試合を入ってみて合わせながら感覚でやれればいいと思っていて、そのあたりも良かった」と振り返る。

 2得点で幸先の良いデビュー戦を飾ったとはいえ、14-0という結果が示すとおりモンゴルとの力の差はかなりあった。それも踏まえて稲垣は冷静に話す。

「最低限ですけど、今できる範囲内ではやれたかなと思います。ただ、やっぱりレベルの差はだいぶあったので、もっと均衡した試合で使ってもらえるように、これから努力していきたいです」

 モンゴル戦の見事な2得点を足がかりに代表に定着できるか。今後も稲垣のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【日本14-0モンゴル|採点&寸評】MOMを選ぶのが難しい各選手の活躍ぶり! 最後まで手を抜かない戦い方は見事
「大迫半端なさすぎる」「稲垣最高かよ!」森保ジャパンが衝撃の14発! “歴史的大勝”にファンも驚愕
「守田の代表初ゴール!」「マツケンいい上がりだった」カタールW杯予選が再開!大量5得点のゴールラッシュにファン歓喜
日本代表、モンゴル相手にW杯予選最多得点更新の14発!! 2次予選5連勝で最終予選進出へ王手!
【セルジオ越後】山根のプレーを見れば川崎がなぜ強いのかが分かるよ。日韓戦のMVPを挙げるとすれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ