• トップ
  • ニュース一覧
  • FIFAランク190位、モンゴル代表が抱える数々の“不利な要素”。国内リーグは昨年9月に閉幕し…

FIFAランク190位、モンゴル代表が抱える数々の“不利な要素”。国内リーグは昨年9月に閉幕し…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月30日

新型コロナの影響でホームゲームが日本開催に変更

様々な不利な面がありながら格上の日本に挑むモンゴル代表。果たしてどんなゲームを見せてくれるか注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表は3月30日、2022年にカタールで開催されるワールドカップ出場を懸けたアジア2次予選で、モンゴル代表と相まみえる。

 モンゴル代表チームはすでに26日に来日し、翌日から千葉県内でトレーニングを行なっている。来日メンバーは24人。そのうち、海外組はハンガリー1部リーグのプスカシュ・アカデーミアに所属するFWガンバヤル・ガンボルドのみで、そのほかは全員国内リーグからの招集となっている。

 今回のW杯予選では史上初めて2次予選に進出。1次予選では、ホーム&アウェー方式でブルネイと対戦し、合計スコア3-2(〇2-0、●1-2)で相手を上回り、次のラウンドへと駒を進めた。

 FIFAランキングは190位で、対する日本は27位と格上。さらにモンゴルが不利な状況はそれだけではない。本来ホームで行なわれるはずだった今回の試合は、新型コロナウイルスの国内の感染状況を鑑み、代替として日本のフクダ電子アリーナで行なわれることになった。形式上、主催はモンゴル側であるため無観客で行なわれるが、それでも慣れない環境や、長距離移動を考えると選手らの身体的負担や精神的疲労も計り知れない。
 
 また、モンゴルは新型コロナの影響で国内リーグが短期開催となり、昨年9月末にすでに閉幕。それからは公式戦が行なわれておらず、今回招集されたほとんどの選手が思うようにサッカーができない状況が続いていた。

 キャプテンのDFツェデンバル・ノルジモーによると、プレーができない間は、「コーチたちが自宅でも練習できるメニューを作ってくれた」と話し、来日前にはトルコで21日間のトレーニングを実施してきたというが、普段から欧州やJリーグでリーグ戦を行なっている日本代表の面々に比べると、不利な面は否めない。

 2次予選では、初戦でミャンマーに歴史的初勝利を飾ったものの、その後5連敗で最下位となりすでに予選敗退が決まっている。日本との前回対戦でも0-6と惨敗しているが、4連勝中で首位に立つ格上の日本との再戦でどんな試合を見せてくれるか。モンゴル対日本は、今日19時30分キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【A代表PHOTO】大迫!南野!吉田!モンゴル戦に向け森保ジャパンが前日練習!
【関連記事】
【セルジオ越後】こんな“板倉デー”は滅多にないね。ただ、快勝したアルゼンチン戦のMVPは…
【U-24アルゼンチン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
視聴率8.9パーセント、韓国メディア各社が報じた“横浜惨事”――スコアだけでなく「マナーでも負けた」屈辱的な敗戦
「日本に圧倒された!」0-3完敗を喫したアルゼンチンの全国紙が若きサムライたちを絶賛!「我々も学びを得た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ