• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長谷部とローデしかいない」主力13人が離脱! 代表活動が好調なフランクフルトに影を落とす? ドイツ・メディアが嘆き節

「長谷部とローデしかいない」主力13人が離脱! 代表活動が好調なフランクフルトに影を落とす? ドイツ・メディアが嘆き節

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月24日

「万が一の事態になれば…」

元日本代表主将の長谷部。2018年ロシア大会後に代表引退を表明し、フランクフルトに注力している。(C)Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するブンデスリーガのフランクフルトは、26試合を消化して、リーグ4位につけている。この順位をキープできれば、4位以上に与えられる来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得できる。

 現在、カタール・ワールドカップの欧州予選などの関係で、ヨーロッパは代表ウィークに突入し、リーグは休止中だ。そんななか、現地メディア『mittelhessen』はこのインターバルは「好調なチームにとって落とし穴になる可能性がある」と指摘している。

「フランクフルトに所属する13人の選手は、コロナ禍と感染者増加という背景に反して、ブンデスの“バブル”から、別の“バブル”地域へと旅行に出かけた。今、チームに残っているのは、長谷部誠とセバスティアン・ローデなどごく少数の例外のみで、レギュラーチームのほぼ全員が不在だ。散り散りになった彼らは来週半ば以降にフランクフルトに復帰するが、肝心のブンデスリーガの次節、ドルトムント戦(4月3日)を欠場する恐れがないとは言えない」
 
 今回旅立ったのは、ドイツ代表のGKケビン・トラップとMFアミン・ユーネス、ドイツU-21代表のGKマルクス・シューベルト、オーストリア代表のDFマルティン・ヒンターエッガーとMFシュテファン・イルザンカーだ。さらに、セルビア代表のFWルカ・ヨビッチとMFフィリップ・コスティッチ、スイス代表のMFジブリル・ソウとMFスティーブン・ツバー、ポルトガル代表のFWアンドレ・シウバ、モロッコ代表のMFアイメン・バルコク、トルコU-21代表のアリ・アクマン、そして日本代表のMF鎌田大地だ。

「彼らはそれぞれ異なる代表チームに所属している。もし万が一の事態があれば、主力が10人以上欠けた状態で、大一番のドルトムントと対峙することになる。負傷していたDFアルマミー・トゥレ、DFエリック・ドゥルムは引き続きリハビリ中である。ドゥルムはもしかしたら間に合うかもしれないが、先行きは不透明だ。不安なことが多すぎる」

 ブンデスリーガは残り8試合。各地から選手が戻ってくる代表ウィーク明けには、フランクフルトは5位ドルトムント、3位ヴォルフスブルクと上位対決が続く。加えて、長谷部は累積警告のため、ドルトムント戦には出場できない。こうした状況のなかで、果たして、クラブの悲願であるCL出場の夢を、掴むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バイエルンに勝るとも劣らない」鎌田大地を含むフランクフルトの攻撃トリオを現地記者が絶賛!「ブンデストップクラスだ」
“魔法のトライアングル”が躍動!CL出場を狙うフランクフルトは「最高のチーム」【現地発】
鎌田大地が考える日本人と韓国人の違いとは…。「ソン・フンミンが“アジアナンバーワン”で間違いない」
ドイツで苦戦続く大迫勇也「自分が一番今の状況は分かっている」。日本代表での“1トップ”で流れを変えられるか
日本代表の背番号が決定! 欧州遠征に続き南野が10番、初招集の江坂が7番!「11」を背負うのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ