• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブに本当に感謝」神戸DFフェルマーレン、ベルギー代表での奮起を誓う! アジア・欧州間の“時差ボケ問題”にも言及

「クラブに本当に感謝」神戸DFフェルマーレン、ベルギー代表での奮起を誓う! アジア・欧州間の“時差ボケ問題”にも言及

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月24日

ベルギー代表での活動は19年11月以来

ベルギー代表に参加しているフェルマーレン。 写真:徳原隆元

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属するDFトーマス・フェルマーレンは、カタール・ワールドカップの欧州予選に向けたベルギー代表に選出された。現在は離日し、ベルギーでチームに合流している。

 選出にあたり、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は「ヴィッセル神戸と密に連携を取り、各方面の許可も下りて実現した。トーマスは最初の2試合に出場した後、日本での検疫に対応するためにチームを離れる」とコメント。24日のウェールズ戦、27日のチェコ戦のみの参加であることを明かしていた。30日のベラルーシ戦には出場しない。

 当のベテラン戦士は、現地時間3月22日に行なわれた記者会見に出席。久しぶりとなった今回の代表活動に対する想いや、チームへの感謝を口にしたようだ。現地局『RTL』が伝えた。

「久しぶりに戻って来られて、とても嬉しい。“レッドデビル”(ベルギー代表の愛称)にはいつだって参加したいからだ。僕の年(35歳)でこのハイレベルなチームに加わり、監督の信頼を得ていることを誇りに思う。

 この参加にあたっては、ヴィッセル神戸とベルギーサッカー連盟の間で様々な話し合いが行なわれた。決して簡単ではなかったけれど、解決策が見つかったんだ。僕は所属クラブに本当に感謝している。もちろん連盟にもね」
 
 また、現地記者から日本人選手の特長について質問されると、「とてもスピードがあって、狭いエリアでも俊敏に動くことができる」と回答している。

 そして、今夏に開催される予定の欧州選手権(EURO)にも意欲を示したようだ。

「2022年のW杯について話をすることは難しいと思う。選手にとって1年、2年というのはとても大きな変化が訪れるものだ。サッカーではあっという間にも感じられるので、自分がどうなっているか分からない。でも、僕はまだ代表チームでの野心を持っている。もし叶うなら、EUROにはぜひ参加したい」

 ちなみに、アジアとヨーロッパを行き来する選手に、度々浮上する時差ボケ問題については、このように述べたようだ。

「日本で数試合をこなし、体調は万全と言える。コンディションも良く、ピッチでのパフォーマンスは良いものを見せられるはず。(時差は)プロ選手である以上、こうした移動は生活の一部だ。パフォーマンスの言い訳に、時差ボケというのは通用しないと考えている」

 19年11月16日に行なわれた、EURO2020予選のロシア戦以来となるベテラン戦士の参戦に、現地メディアも大きな期待を寄せているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「奥さんガチ綺麗」フェルマーレンの神戸加入“1周年ショット”にファン感嘆!「信じられない」
「復帰間近!!」リハビリ中のイニエスタ、両足で“正確無比”なシュート練習を披露! 神戸ファンは大歓喜
「なぜ韓日戦を強行するのか…」日本代表コーチのコロナ感染→開催決断を韓国紙が疑問視!「喜ばしくない」
ドイツで苦戦続く大迫勇也「自分が一番今の状況は分かっている」。日本代表での“1トップ”で流れを変えられるか
「日本のファンがうらやましい」イニエスタの“超絶技巧”にファン驚嘆! 米メディアがJリーグでのベストプレー集を公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ