• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本と台湾の懸け橋に」元東京Vの一柳夢吾が推進する草の根の国際交流『PR0JECT ONE』と現役へのこだわり

「日本と台湾の懸け橋に」元東京Vの一柳夢吾が推進する草の根の国際交流『PR0JECT ONE』と現役へのこだわり

カテゴリ:海外日本人

海江田哲朗

2021年03月23日

『PR0JECT ONE』を立ち上げるきっかけになったヴェルディユースの後輩へのマスク寄贈

一柳夢吾と石森孝志八王子市長。

画像を見る

 3月19日、八王子市役所の市長公室にて、サッカーボール15個の受領式が行なわれた。

 石森孝志市長にボールを手渡すのは、かつて東京ヴェルディやベガルタ仙台、ザスパクサツ群馬などでプレーした一柳夢吾。センターバックを中心にサイドバックもこなし、昨季までの2年間は台湾リーグ1部の台中Futuroに所属した。

 寄付を企画したのは、一柳が中心となって推進する『PR0JECT ONE』(PROJECT の「O」の表記は数字のゼロ)。日本への貢献活動、及び日台交流強化を目的とするプロジェクトチームで、台湾女子サッカーリーグで活躍する若林美里(高雄陽信銀行女子)もメンバーの一員だ。

 今回は一柳のほか、『PR0JECT ONE』と連携する千代田区のフットサルチームkitの田口優樹代表と協力を申し出た中央大学学友会サッカー部の立花太我コーチの3人が石森市長と面会し、受領式に参加している。

 いわば『PR0JECT ONE』は草の根の国際交流、社会貢献活動である。どのような動機に基づき、立ち上げたのか。

「昨年、日本がマスク不足だった時、自分の育ったヴェルディユースの後輩たちに台湾からマスクを1000枚寄贈したんですね。僕が発起人になり、アカデミーOBの有志が協力してくれました。すると、お世話になった指導者の方々や知人から連絡が入り、とても喜んでもらって。どうせなら継続して何かできないかと」

 当時、一柳は東京Vを通じて、〈ヴェルディアカデミー出身者として何か恩返しできないかと考え、今回の寄付に至りました。未来のチームを支える選手達に少しでも力になれれば嬉しく思います。皆さんの力でまた魅力的で強いヴェルディを作っていって下さい。OB一同応援しています〉とエールを送っている。

 昨秋、『PR0JECT ONE』は宮城県名取市閖上小中学校、広島県尾道市にサッカーボールを寄贈。八王子市と台湾・高雄市が海外友好交流都市の関係とあって、橋渡し役を務めることになった。

「2年間、台湾で生活し、向こうの人たちには本当によくしてもらいました。日本の下町みたいな人情味があるんですよ。僕はサッカーに育ててもらった人間ですので、サッカーを通じて社会に還元できることを。日本と台湾の架け橋になれればと考えています」
 
【関連記事】
高校年代でも存在感は抜群の中学3年生!ヴェルディユースにまたひとり将来有望な逸材ドリブラーが出現
【東京V】アカデミーOBが後輩たちにマスクを寄贈!「また魅力的で強いヴェルディを」
最強ヴェルディを率いた男。松木安太郎が明かす「J初代王者の神髄」(前編)
三浦泰年が選ぶJ歴代最強チーム「団結力のあるエスパルスの上には、いつもヴェルディがいた」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ