• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーっていいなって」41歳、稲本潤一。スタメン抜擢に応え、相模原の“J2初勝利”に貢献

「サッカーっていいなって」41歳、稲本潤一。スタメン抜擢に応え、相模原の“J2初勝利”に貢献

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

「J2で初めての勝点3をホームで取れたのが一番大きい」

ホームでの大宮戦、スタメンで今季初出場を果たした稲本。持ち前のボール奪取は健在で、存在感を放った。(C)SC相模原

画像を見る

 元日本代表で、ワールドカップには3度の出場を誇るSC相模原の稲本潤一が3月21日、ホームで迎えたJ2リーグ第4節の大宮アルディージャ戦で今季初出場を果たした。

 アンカーで先発した稲本は58分までプレー。三浦文丈監督は、経験豊富なMFをスタメンに抜擢した理由と、そのパフォーマンスについて次のように話す。

「コンディションがずっと上がってきているのは分かっていたし、どこかでイナの力も必要だなと感じていて、このタイミングだろうと。あとはやっぱり、中盤に入ると周りを動かすことができるので。そういう意味では、(インサイドハーフの)芝本(蓮)や平松(宗)らを上手く動かしながらやっていたなと思います」

 稲本自身、「週の初めの練習からそのような(先発出場)予感はしていました」という。実際、練習試合をこなしながらコンディションが高まってきていると実感し、「いつ出てもいい状態」だった。

 ピッチ上では持ち前のボール奪取を随所に披露。さすがの存在感を見せつけた。

「前の試合とかで、中盤の位置が少し低いなと思っていました。だから、もう少し高い位置でやろうと。(前半は)向こうは風上ですけど、ボールのつなぎとか難しそうな感じがあった。前から行けばボールは取れるなというのはありました」

 公式戦出場は、昨年9月のJ3でのカマタマーレ讃岐戦以来。久々の出場に「楽しいなっていうのが一番」と感想を述べる。「練習試合とは違う雰囲気のなかで試合をする。サッカーっていいなって思いました」。

 試合は前半に先制を許す展開も、終了間際に2点を奪取。2-1の逆転勝利を収めた。ここまで2分1敗と勝ち星がなかった昇格組の相模原にとっては待望の今季初勝利であり、“J2初勝利”でもあった。
 
「相模原の歴史の中で、J2で初めての勝点3をホームで取れたのが一番大きい」

 当日はあいにくの雨。公式記録にある入場者数は727人と寂しい数字だったが、それでもスタジアムに足を運んでくれたファン・サポーターが待ち望んでいたメモリアルな勝利に、稲本はピッチに立って貢献した。

 今年9月には42歳となるが、まだまだ老け込むつもりはない。「いつでもいける準備はしておきたい。監督も、今は誰が出ても同じサッカーができると言っている。次の試合に向けて頑張っていくだけです」と意欲的に語った。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【日本代表PHOTO】韓国、モンゴル戦に臨む招集メンバー23人

【日本代表PHOTO】U-24アルゼンチン戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
「22番目からのスタート」の真意。未知なる戦いでJ2初参戦の相模原はどこまで上に行けるか
ゼロで抑えるための妥協なき守備戦術。「最後のところではっきりと」昇格組・相模原の勝機の掴み方
「全然老けないから羨ましい…」相模原・稲本潤一、クラブマスコットとの“スマイルショット”に元日本代表戦士が反応!
7戦ぶり先発で久保建英が躍動!“今季初”アシストで同点弾を演出、大一番で貴重な1ポイントをもたらす
「日本で最も忘れられない経験をした」イタリア審判協会会長、Jリーグで笛を吹いた過去を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ