• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと走れ、すぐ倒れるな」イタリア勢CL全滅に母国の名将&メディアが嘆き!指摘した“不足している選手”とは?

「もっと走れ、すぐ倒れるな」イタリア勢CL全滅に母国の名将&メディアが嘆き!指摘した“不足している選手”とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月18日

ユーベ、アタランタ、ラツィオが16強で敗退

欧州制覇のためにC・ロナウドを獲得したユベントスも2年連続でラウンド・オブ16で散った。(C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)は3月17日、ラウンド・オブ16の全日程を終了し、ベスト8が決まった。準々決勝に駒を進めたのは、この日突破を決めた王者バイエルンとチェルシーのほか、ポルト、ドルトムント、リバプール、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・シティ、レアル・マドリーだ。

 国別では、イングランドから3チーム、ドイツから2チーム、スペイン、フランス、ポルトガルから各1チームとなる。5大リーグでは唯一、イタリア・セリエAのクラブが8強に進めていない。インテルがグループステージで敗退し、ユベントスとラツィオ、アタランタがベスト16で姿を消した。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、イタリア勢が最後にCLを制覇したのが2009-10シーズンのインテルで、それから11年も欧州の頂点に立っていないと指摘。5大リーグではフランス(1993年マルセイユ)に次いで欧州王者の座から遠ざかっていると嘆いた。

 同紙は「イタリア勢がこれほど長く優勝できなかった時期を振り返るには、タイムマシンに乗る必要がある」と、1969年から85年まで16年優勝から遠ざかって以来の出来事と伝えている。

【動画】FKを“逃げた”C・ロナウドに批判! ユベントスがポルトに敗れた衝撃の一戦はこちら
 イタリアの名将ファビオ・カペッロは、バイエルン対ラツィオの試合後、「欧州強豪にはスピードのある選手たちがおり、イタリア勢にはそういった選手たちがいない」と指摘した。(『Tuttosport紙』より)

「イタリアではマヌエル・ラッザリ(ラツィオ)、フェデリコ・キエーザ(ユベントス)…あとだれがいる?」

 さらに、カペッロはラツィオのシモーネ・インザーギ監督に対し、「君たちはセリエAで支配しているじゃないか」と話している。

「イタリアサッカーはもっと走るようにすべきだ。すぐに倒れてプレーを止めようとしてはいけない。どうして君たちは選手たちにこの意欲を伝えられないんだ?」

 かつて世界最高峰のリーグと言われたセリエAも、近年はプレミアリーグやラ・リーガに遅れを取っている。カルチョが再び欧州を支配する時代は訪れるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「彼はエゴイストだ」CLで不発のC・ロナウドに“悪童”カッサーノが苦言「他の選手が得点しても興味がない」
「言い訳無用の許しがたいミスだ」敵のFKから“逃げた”C・ロナウドをOBデル・ピエロ&名将カペッロが酷評!
「英国なら2部レベル」チェルシーOBがCL完敗のアトレティコをバッサリ!「プレミアの底辺」
「クボの居場所はない」マドリーがウディネーゼの10番に興味と現地報道! 久保建英の復帰にも影響か
メルセデスで練習場入りのバイエルン戦士に罰金600万円超!昨年はマクラーレンで…スポンサー裏切り行為再び

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ