• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグで活躍はしているけど…」松木安太郎氏が日本代表“海外組過多”に言及!「永遠のテーマ」にも私見

「Jリーグで活躍はしているけど…」松木安太郎氏が日本代表“海外組過多”に言及!「永遠のテーマ」にも私見

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月15日

代表公式ツイッターで展開中の新企画に登場

2013年に東京Vレジェンドの一員として、エキシビションマッチに参加した松木氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 読売クラブ(現・東京ヴェルディ)一筋でプレーし、引退後は東京Vの初代監督(当時はヴェルディ川崎)も務めた元日本代表DFの松木安太郎氏が3月14日、日本代表の公式ツイッターで展開中の新企画「#代表OBの本音」に登場した。

 ファンからの質問に答える形で進められていくこの企画で、松木氏は冒頭、「代表よりもJリーグの方が強くない?」と投げかけられると、「これは永遠のテーマ。各国どこの国でも同じ事言われている」と切り出し、以下のように私見を述べている。

「代表と単独のチームが戦って、代表が負けることだってある。それはあってもおかしくないということ。ただ個人的な技術力は、代表選手にはやっぱり特筆したものがあるので、特徴を持っている選手が多い。だからチーム力で戦うJのチーム対個の力を多めに使う代表チーム(という構図)。でも何回もやったら代表が勝つと思うよ」

 昨今は多くの選手が世界へ羽ばたき、日本代表のほとんどが海外組で占められているなかで、「国内組が呼ばれない理由」にも言及している。
 
「Jリーグで活躍はしているけど、やっぱり今の代表の考え方や方針に合わないという部分で、呼ばれないということがありえるんじゃないかな。得点王になった選手が選ばれない場合も昔からある」

 そのうえで、海外で出場機会が得られていない選手を招集することに対しては、「ふたつの意見がある」と明かしている。

「出ていない選手よりも試合に使ってもらっている選手の方が、体調も頭の中も全てにおいてフィットしやすい。だから出ていた方がいいのは確実。ただ、海外に行って試合に出なくても成長する選手がいる。それは周りに色んないい見本があったり、いいプレーヤーがいたり、いいトレーニング方法があったり。それが浸透されて戻ってくると、プラスアルファの力になって選手が伸びていくというケースがある。ふたつあるから、どっちがいいとは言えない」

 今月下旬に実施される日韓戦を含む2連戦の招集メンバーは一体どんな陣容になるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|1993年ヴェルディ川崎の特選フォトはこちら!
【関連記事】
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「歴史は消せない」CL敗退で批判を浴びるC・ロナウドがついに沈黙を破る!「人生で倒れた時に大切なのは…」
「腕が折れなかったのは奇跡」S・ラモスが批判した“PKなしシーン”、CL決勝でサラーを負傷させたファウルに酷似と話題「お前が言うな」
「最も変な奴だった同僚は?」S・ラモスの回答は“居眠り事件”を起こしたフランスの元10番「誰とも仲良くしていなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ