• トップ
  • ニュース一覧
  • 「腕が折れなかったのは奇跡」S・ラモスが批判した“PKなしシーン”、CL決勝でサラーを負傷させたファウルに酷似と話題「お前が言うな」

「腕が折れなかったのは奇跡」S・ラモスが批判した“PKなしシーン”、CL決勝でサラーを負傷させたファウルに酷似と話題「お前が言うな」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月14日

エルチェ戦で主審に抗議をするS・ラモス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月13日に行なわれたラ・リーガ第27節で、レアル・マドリーはホームでエルチェと対戦。2-1で劇的な逆転勝利を収めた。

 61分に先制を許したものの、73分にカリム・ベンゼマのヘッド弾で追い付くと、後半アディショナルタイム1分に再びこの9番が左足で鮮やかなボレーシュートを叩き込み、土壇場で試合をひっくり返した。直後にアトレティコ・マドリーがヘタフェと引き分け、その差が6ポイントに詰まっただけに大きな勝利だ。

 だだ、試合中に物議を醸すシーンがあった。53分、マドリーのセットプレーの際に、セルヒオ・ラモスが競り合った敵DFイバン・マルコーネに腕を引っ張られるような形で、敵ペナルティエリア内で転倒。だが、S・ラモスのファウルを取られ、PKを獲得することはできなかった。

 公式戦11試合ぶりとなる故障からの復帰戦となったキャプテンは試合後、「PKだったのは明らかだ。腕が折れなかったのは奇跡的だった」と判定を批判した。

 インターネット上でこの競り合いが話題となっているのは、ある場面に酷似していたからだ。2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝で、他ならぬS・ラモスがリバプールのFWモハメド・サラーの腕を巻き込むようにして負傷させたシーンだ。

 マドリーは3-1で勝利して13度目の戴冠を果たしたものの、敵のエースを30分で涙の交代に追い込んだS・ラモスのファウルは論争を巻き起こした。

【画像】そっくり? S・ラモスが批判した腕巻き込みシーンと3年前のサラーへのファウル
 
 SNS上では、その3年前のシーンを切り取った画像がいくつも出回り、スペイン代表DFが抗議したことに対して、「お前が言うな」「それでも文句を言う…」「この件についてはプロだからな」といった皮肉めいた声が多数あがっている。

 スペイン紙『MARCA』によれば、マドリーが今シーズンのラ・リーガで獲得したPKは「2つ」で、カディス、ウエスカ、エルチェ、オサスナと並んでリーグ最少タイだという。

 勝ったとはいえ、“白い巨人”のキャプテンには、そのあたりの不満も蓄積しているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最も変な奴だった同僚は?」S・ラモスの回答は“居眠り事件”を起こしたフランスの元10番「誰とも仲良くしていなかった…」
「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「クリスチアーノは戻りたがっている」C・ロナウドがマドリーへの電撃復帰を熱望とスペイン紙が報道!「リアルな可能性」
「試合で力を発揮できない」という評価を覆した久保建英。スペイン人記者が読み解く「ロングボール戦術でのクボの活かし方」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ