【ACL5節】今度は金崎! 鹿島が2戦連続のロスタイム弾で最終戦に望みをつなぐ!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年04月21日

先制を許す苦しい展開も終始攻勢を仕掛け、後半に2ゴール!

鹿島は前線の流動的なコンビネーションでWSWの守備を翻弄。チャンスを量産し、土壇場で仕留めて見せた。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグは4月21日、5節が行なわれ、鹿島は敵地でウエスタンシドニー・ワンダラーズ(WSW)と対戦し、2-1で勝利を収めた。鹿島は、2勝3敗で勝点を6に伸ばした。
 
 鹿島は序盤、土居の惜しいシュートなど、良いリズムで攻撃を仕掛けるものの、24分に高萩のパスからルカヴィツヤに決められ、WSWに先制を許してしまう。失点後も左SBの山本が決定的なヘディングシュートを放つなどチャンスを掴むがモノにできない。
 
 後半に入っても、攻勢に出る鹿島がチャンスを量産。51分、西のクロスにカイオが合わせるも、これは惜しくもサイドネットに。61分にはCKから途中出場の高崎がニアサイドで合わせたが、枠を捉えきれなかった。
 
 鹿島は61分にCBの植田に代えて、1か月ぶりの試合出場となるボランチの小笠原を投入。ボランチの青木を最終ラインに下げる形となった。
 
 64分にカイオの決定的なシュートが相手GKに防がれたが、直後の65分には右サイドを抜け出した土居が左足のシュートを叩き込む。試合を1-1の振り出しに戻した。
 
 その後、WSWの反撃を受けた鹿島だが、それを凌ぐと78分に金崎の突破から、ペナルティエリア手前でFKのチャンスを得る。これを柴崎が直接狙ったが、惜しくもゴール右に外れた。
 
 終盤は、グループリーグ突破のために勝点3が欲しい両チームの気迫がぶつかり合う激闘となったが、この勝負に決着をつけたのは金崎の一撃だった。後半ロスタイム、山本が中央へグラウンダーの鋭いクロスを入れると、走り込んだ金崎が右足で合わせゴールに流し込んだ。
 
 試合はこのままタイムアップ。鹿島は前節の広州恒大戦に続く後半ロスタイムでの勝ち越し弾で2-1の勝利を収めた。3連敗の後、2連勝とした鹿島は、5月5日にグループリーグ突破を懸けてホームでの最終戦・FCソウル戦に臨む。

後半ロスタイムに金崎が逆転弾。鹿島が最終戦に望みをつないだ。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?
【J1採点&寸評】柏×鹿島|柏の猛攻を凌いだ鹿島がカウンターで逆転勝利
【鹿島】柴崎岳が背負うべき重責
【鹿島】崖っぷちの”若鹿”が広州恒大を撃破! GS突破に可能性を残す
【ACL4節】鹿島 2-1 広州恒大|タイムアップ寸前に高崎が劇的な決勝ヘッド!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ