• トップ
  • ニュース一覧
  • 「生涯初の日本遠征だ」ソン・フンミンの日韓戦出場に韓国メディアも期待!「我々はフルメンバーで挑む」

「生涯初の日本遠征だ」ソン・フンミンの日韓戦出場に韓国メディアも期待!「我々はフルメンバーで挑む」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月12日

「ソン・フンミンが日本に行って英国に戻れば…」

まだ日本でプレーしたことがないというソン・フンミン。25日の日韓戦に出場できるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月10日、今月25日に日産スタジアムで韓国代表と親善試合を行なうことを発表した(キックオフ時間は未定)。フレンドリーマッチでの対戦は、2011年8月以来約10年ぶりとなる。

 気になるのは、やはりどのようなメンバーになるかだろう。コロナ禍で欧州組を招集することができるのか。日本から帰国後の隔離措置が必要になるなか、所属クラブの了承を得られるのか。

 敵国も、絶対的エースであるトッテナムのソン・フンミンが参戦できるかどうかが最大の関心事のようだ。韓国のスポーツメディア『スポータルコリア』は3月11日、「ソン・フンミンが生涯初の日本遠征」と題した記事を掲載。自国の代表チームがベストメンバーで日本戦に臨むことを目指していると伝えた。

 記事は、JFAの反町康治技術委員長が欧州組の招集を示唆したことに触れ、大韓サッカー協会関係者の「日本と同様に我々もフルメンバーで臨むことにした。選手たちの所属チームには招集協力文書を送っている」というコメントを紹介。「ソン・フンミンは各年代別代表で数多くの試合に出たが、まだ日本遠征に参加したことがない。今回生まれて初めて、日本遠征に加わる機会がやってきた」と期待を寄せた。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
 だが、招集のハードルは低くはない。記事は「英国では現在、すべての入国者に10日間の隔離を義務付けている。ソン・フンミンが日本に行って英国に戻れば、この隔離は避けられない」と伝え、こう続けている。

「トッテナムがこの規定を盾に、招集を拒否することができる。欧州組を保有している他のクラブも、拒否権を行使することができる。これは日本側も同じだ。そうなれば、期待とは異なり、フルメンバーでプレーする姿は見られなくなる」

 果たしてソン・フンミンが初めて日本でプレーする機会は訪れるのか。トッテナム側の対応が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】韓国のエース、ソン・フンミンがロシアW杯で決めた衝撃のゴラッソ(1分32秒~)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!
【関連記事】
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
なぜ韓国代表はコロナ禍で“アウェーの日韓戦”を受け入れたのか―― 政府を動かした「異例の措置」とは?
「またその話か。後悔しているよ…」韓国の英雄パク・チソンが10年前の日韓決戦での振る舞いに自責の念! なぜ“蹴らなかった”のか?
突然の幕引き! 小林祐希が主審の“殺すぞ”発言は聞き間違えだったと謝罪。「あれは I kill youではなく…」
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ