• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イ・ガンインは王様、久保は…」スペインメディアが対戦する“日韓の至宝”を比較!“明らかな差”に衝撃

「イ・ガンインは王様、久保は…」スペインメディアが対戦する“日韓の至宝”を比較!“明らかな差”に衝撃

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

「アジア最大の有望株」の対戦

ともに2001年生まれのイ・ガンイン(左)と久保。直接対決に注目が集まる。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日に開催されるラ・リーガ第25節で、久保建英が所属する15位のヘタフェは、ホームに12位のバレンシアを迎える。

 3ポイント差の両軍が相まみえるこの一戦で注目されているのが、久保とイ・ガンインの“日韓の至宝”対決だ。

 ともに2001年生まれで、技巧派のレフティ。前者はバルセロナ、後者はバレンシアのカンテラ(下部組織)で育ったアジア人というバックボーンも通じるものがあり、これまでも何かと比較されてきた。

 この一戦の前にも、スペイン・メディア『El Desmarqu』のバレンシア版が、「王様イ・ガンイン、そうなろうとするクボ」と題して、ふたりの俊英MFの比較記事を掲載している。

 記事は、「彼らが与えたパフォーマンスよりも、これから生み出すことへの期待について語られるふたりのプレーヤー、イ・ガンインとクボの対決により特徴づけられる決闘となる」として、ふたりの現状についてこう綴っている、

「一人目(イ・ガンイン)は、(絶妙のアシストをした前節のセルタ戦で)ベストマッチを終えて、メスタージャで“戴冠”を果たそうとしている。 二人目(クボ)は、ビジャレアルでの不満のレンタルの後、ヘタフェでも難しいスタートを切った。彼は違いを作る選手としてやって来たが、3回しか先発していない(実際は4回)」

【動画】イ・ガンインがセルヒオ・ラモスに見舞った衝撃の3連続キックはこちら
 そして、「アジア最大の有望株」と評したふたりの、ここまでのスタッツを比較している。

●プレー時間
イ・ガンイン:773分
久保:680分

●ゴール数
イ・ガンイン:0点
久保:0点

●アシスト数
イ・ガンイン:4
久保:0

●平均キーパス数(シュートに繋がったパス)
イ・ガンイン:1.1本
久保:1本

●決定機創出数
イ・ガンイン:2回
久保:1回

●平均ドリブル数
イ・ガンイン:1.4回(成功率96%)
久保1.4回(成功率59%)

●敵陣での平均パス本数
イ・ガンイン:12本(成功率77%)
久保:6.4本(成功率69%)

 日本ファンにはショッキングだが、この数字からも、今シーズンのパフォーマンスでは、韓国代表MFが上回っているのは明らかだ。久保がマジョルカでブレイクした一方、イ・ガンインが満足な出場機会を得られなかった昨シーズンとは、立場が入れ替わってしまったような感があるが、日本の至宝はここから巻き返せるか。“日韓対決”に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜクボを先発で使わないのか?」久保建英を1か月で“冷遇”する指揮官の回答は――
キ・ソンヨンを巡る“性的暴行疑惑”は泥沼化! 被害者側が「決定的な証拠がある」と反撃の狼煙!
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「お前は王様じゃない」主将と揉めた韓国代表イ・ガンインの反抗的態度が物議!「もう出て行ったほうがいい」
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ