• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に伸びしろのある選手」とネルシーニョ監督も称賛する新加入ボランチ。開幕3戦の出来と今後の可能性【柏】

「非常に伸びしろのある選手」とネルシーニョ監督も称賛する新加入ボランチ。開幕3戦の出来と今後の可能性【柏】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年03月09日

「この先も成長してもらいたいと期待している若手のひとり」(ネルシーニョ監督)

新加入の椎橋。新戦力で唯一、開幕から公式戦3試合連続で先発した。写真:徳原隆元

画像を見る

「非常に伸びしろのある選手ですし、この先も成長してもらいたいと期待している若手のひとりです」

 柏のネルシーニョ監督がそう称賛したのは、今オフに仙台から獲得したボランチの椎橋慧也だ。リーグ開幕のC大阪戦(●0-2)、ルヴァンカップの横浜FC戦(●0-1)、リーグ2節の湘南戦(〇2-1)と公式戦3試合連続でスタメンに抜擢した。

「新加入で新しく環境が変わったなかで、彼自身も新たな環境に適応していく過程にあると思いますが、ここまで出場した試合でも、戦術的なところをしっかり理解してやってくれています。個人のところでも状況に応じたプレーをやってくれている。本当によくやってくれていると思います」

 指揮官の誉め言葉どおり、椎橋は新天地で好パフォーマンスを披露している。鋭いボール奪取を見せるだけでなく、湘南戦では呉屋の決勝ゴールをアシスト。新シーズンになると、まず前年のメンバーを中心にスタメンを選ぶ傾向があるネルシーニョ監督の下で、見事に上々のスタートを切ったのだ。

 椎橋の加入効果はチームメイトも実感している。新加入ボランチの貢献ぶりについて語ってくれたのは、古賀太陽だ。

「ボランチとして横の動きだけではなくて、前に出ていく力がある選手だと感じています。横浜FC戦は特にそうでしたけど、シュートを打つタイミングがかなりあった。プレースタイルというか、新しい部分がひとつ加わったのかなと思います。ひとつ前に重心を置けるし、周りも上手く椎橋選手についていければ、ボール奪う位置も高くなると思うので、すごくポジティブな部分が多いと思っています」

 椎橋が争うボランチのライバルは、大谷秀和、三原雅俊、ヒシャルジソン、ドッジ(新加入だがコロナ禍の影響で合流が遅れている)、戸嶋祥郎(負傷離脱中)と全員がレギュラークラス。かなりの激戦区だが、「前に出ていく力」をアピールし続ければ、この先も貴重な戦力になり得るだろう。

 果たして、このまま競争激しい柏のボランチでスタメンを死守できるか。まずは次節の名古屋戦、椎橋のパフォーマンスに注目したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい
あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ