• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪夢だ」マルセイユがフランス杯で4部クラブに“屈辱的敗北”。現地メディアは長友&酒井に辛口評価

「悪夢だ」マルセイユがフランス杯で4部クラブに“屈辱的敗北”。現地メディアは長友&酒井に辛口評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月08日

長友は先発、酒井宏樹は後半から出場

フル出場した長友に現地メディアは辛口で評価を与えている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月7日に行なわれたフランス杯の決勝トーナメント2回戦で、マルセイユは4部のカネ・ルシヨンに1-2で敗れ、敗退が決まった。

 21分に先制を許すと、38分にナポリから加入したアルカディウシュ・ミリクが1点を返したものの、71分に勝ち越し点を許して成す術なく敗れた。長友は先発、酒井宏樹は後半から出場している。

 まさかの敗戦に、現地メディア『FOOTMERCATO』は「ナセル・ラルゲ暫定監督のもと、屈辱的な敗戦を喫した。マルセイユの同コンペティションは悪夢に終わった。彼らは罰を受けているかのようだった。チームに強度を加えることができず、翻弄された」と伝えている。
 
 現地メディアの評価も厳しいものになっている。『Maxifoot』は、10点満点中、アルバロ・ゴンサレスに「6点」、アルカディウシュ・ミリクに「5点」を与えた以外は全員が3点以下。長友にはチーム最低タイの「2点」、酒井には「3点」をつけた。

 寸評では、長友について「攻撃面では、日本人左SBは試合開始時は多くのサポートを提供していた。一方で、守備の局面では難点が目立った。後半は完全に後ろ向きのプレー。チームのトラブルである」と辛口。また、酒井については「説得力を欠いたプレーだった」と評されている。

 次戦からは、新たに就任したホルヘ・サンパオリ監督が指揮を執る。屈辱的敗北を喫し、リーグも8位と沈んでいる名門は、ここから巻き返すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「酒井への批判は理解できない」「長友は準備が…」フランスの智将はマルセイユの日本人コンビをどう見る?【独占インタビュー/前編】
「クレイジーだ。愚かすぎる」衝撃の“34秒PK献上”のG・ジェズスをロイ・キーンが酷評!「カークラッシュのよう」
「あきれるほど恥ずかしい」大不振のリバプール、降格した67年前以来のホーム6敗目に辛辣批判! 宿敵OBは上空バナーを揶揄
「止められない新幹線」ヘンク伊東純也が今季8ゴール目で2連勝に貢献! 元ベルギー代表戦士が絶賛
「ただの愚痴だ」“歴代アジア選手トップ20”の結果を嘆いた中国メディアに韓国反応! 「冷静に考えれば、当然だろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ