• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英が“最速”のHT投入で二度のビッグチャンスを創出も…ヘタフェは残留争い直接対決で痛恨の黒星

久保建英が“最速”のHT投入で二度のビッグチャンスを創出も…ヘタフェは残留争い直接対決で痛恨の黒星

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月06日

5試合連続のベンチスタート

バジャドリー戦で後半からピッチに立った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 3月6日に開催されたラ・リーガ第26節で、久保建英が所属する13位ヘタフェが17位バジャドリーのホームに乗り込み、残留争い直接対決に臨んだ。

 ここまで全試合で先発してきた左サイドハーフのマルク・ククレジャが累積警告で出場停止のため、久保も先発候補の一人に挙げられていたが、5試合連続のベンチスタート。ボルダラス監督が抜擢したのはアレニャだった。

 前節のバレンシア戦に3-0の快勝し、連敗を「4」でストップさせたヘタフェだが、クラブワーストタイ記録となる8試合未勝利のバジャドリーに先制を許す。14分、敵の右サイドからグアルディオラが送り込んだクロスをオレジャーナに折り返され、プラーノにヘッドで押し込まれた。

 さらに、24分にもオレジャーナに右サイドを崩され、クロスをGKソリアが弾いたところをヴァイスマンにヘッド弾を決められ、リードを広げられる

 なかなか決定機を作り出せないヘタフェは37分、カウンターからエネス・ウナルのパスを受けたマタが左サイドから持ち込み、切り返しからシュート。これが敵DFに当ってゴールに吸い込まれ、1点を返す。

 1点ビハインドで折り返したヘタフェは、後半頭からダミアン・スアレスに代えて、久保をピッチへ。途中出場では最速の投入となった日本代表MFは右サイドハーフに入り、ニョムが右SBに回る。

 その久保にチャンスが巡ってきたのは61分だった。右サイドでアランバリからパスを受け、そのまま持ち込んでシュートを放つもGKロベルト・ヒメネスにセーブされる。さらに68分にも、ゴール前でボールを受けた久保がフリーのアレニャにパス。しかし、この決定機も敵DFにブロックされて決め切れない。

 久保の投入で攻撃が明らかに活性化したアウェーチームは、その後もチャンスを構築していたが、84分にマタが報復行為で退場。大事な時間帯に10人となってしまう。

 最後まで攻め込んだヘタフェだったが、1点が遠く、試合はこのまま1-2で終了。ライバルに9試合ぶりの白星を献上してしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
 
 
【関連記事】
「クボが劇的にヘタフェを改善」流れを変えた久保建英に現地紙が両チーム最高評価!「違いを作り出した」
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】
「なぜクボを先発で使わないのか?」久保建英を1か月で“冷遇”する指揮官の回答は――
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?
「イ・ガンインは王様、久保は…」スペインメディアが対戦する“日韓の至宝”を比較!“明らかな差”に衝撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ