• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ズラタン、お前はめちゃくちゃバカだな」“サッカー界の神”と“NBAのキング”の舌戦に、新旧スターが乱入!

「ズラタン、お前はめちゃくちゃバカだな」“サッカー界の神”と“NBAのキング”の舌戦に、新旧スターが乱入!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月04日

イブラを新たに“口撃”したのは…

イブラヒモビッチとレブロン(右)の衝突が周囲にも飛び火したようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 サッカー界の「神」とバスケットボール界の“キング”の舌戦は、各地で議論を呼んだ。

 事の発端は、ミランのズラタン・イブラヒモビッチが、ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズによる積極的な政治的発信に苦言を呈したことだ。元スウェーデン代表ストライカーは「自分が得意なことをやれ」「成功した著名人が最初に犯す過ち」と話している。

 これに対し、レブロンはイブラヒモビッチもかつてスウェーデン国内の人種差別に言及していたと指摘。発信前に勉強している自身は批判に値しないはずと主張し、「間違ったことには絶対に口を閉ざさない」「自分の声とプラットフォームがいかに力強いかを承知しており、スポーツだけをやるなどあり得ない」と反論した。

 昨今のアメリカの社会情勢もあり、イブラヒモビッチの意見に反発する声も少なくない。カリフォルニア出身の元NBA選手バロン・デイビスは、ツイッターで「ズラタン、LAから離れてろ」と、厳しくイブラヒモビッチを非難している。

「ギャラクシーは最悪だ。そしてお前はめちゃくちゃバカ。キング(レブロン)に話させろ」
 だが、イブラヒモビッチは3月2日にも「政治は世界を分断する。スポーツは世界を団結させる」と、アスリートはアスリートをするべきとの持論を主張し続けた。

「どこであってもサッカーはアスリートを団結させる。団結のためにオレたちはやることをやろう。そういうメッセージだった。アスリートはアスリートをするべき。政治をするのは政治家であるべきだ」

 しかし、ポートランド・トレイルブレイザーズでプレーするエネス・カンターは、そのイブラヒモビッチの発言を伝える報道を投稿したうえで「違う。人類を分断するのは、独裁者と権威主義者だ」とツイートしている。

「アスリートが声を上げるときは、楽しむためや注目を集めるためじゃない。そういった政権の責任を問うためだ。ごう慢で共感や思いやりがなく、自分のことしか気にかけない人間は、人々に正義のために立ち上がるなと言えるのだ」

 レブロンやカンターの意見に同意する人も、イブラヒモビッチの考えに同調する人もいるだろう。だからこそ、議論になる。確かなのは、相手の考え方に暴言を吐くべきではないということではないだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「政治は世界を分断する」イブラヒモビッチがルカクとの衝突&レブロンとの“舌戦”に言及!
「有名人が最初に犯す間違いだ」イブラがバスケ界の“キング”に不快感。「好きじゃない」と批判した行動とは?
「彼こそがサッカー」“神”イブラヒモビッチが崇める歴代最高の選手とは? 「昔のプレーヤーは、本当に偉大だった」
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――
低迷ニューカッスルで内紛!責任転嫁に不満の選手が指揮官を「臆病者」呼ばわり。一触即発の危機に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ