混迷バルサ、7日に実施される会長選はどうなる? 番記者の見立ては――【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月04日

5日の最後の討論会を経て、決戦の日を迎える。

会長復帰を狙うラポルタ。世論調査でも圧倒的優位が伝えられている。(C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナの会長選挙が7日に実施される。当初、ビクトル・フォントが本命視されていたが、2003年から10年まで会長を務めたジョアン・ラポルタの出馬表明を境に、潮目が変わり現在に至る。

 その流れの変化を象徴したのがジョルディ・クライフによる「父(ヨハン・クライフ、2016年に死去)だったら、ラポルタに一票を投じるだろう。人々は過去のあのセンセーションを再び感じたいと願っている」という発言だ。

 くしくもビクトル・フォント陣営が掲げるスローガンは「未来にSi(イエス)」だ。過去との決別を高らかに謳っているにもかかわらず、プロモーションしている組織図でスポーツ・ディレクターと紹介されている当事者が距離を置く姿勢を鮮明にしたのだ。

 同じくその組織図においてジョルディ・クライフを任命し、ビクトル・フォントが当選すればゼネラル・マネージャーのポストに就くことになっているシャビも静観の構えを貫いている。2人とも本命に浮上したラポルタと表立って対決姿勢を示すことを避けたいという心理が働いているのは明らかだ。

【動画】メッシからユニホーム交換を求められ、驚きの表情を浮かべるエルチェGK
 そもそもビクトル・フォントは、サンドロ・ロセイからジョゼップ・マリア・バルトロメウへとバトンタッチされた前政権の流れをくむ人物と一騎打ちする腹積もりで2013年から選挙活動の準備を進めていた。それもあって彼らと疎遠になっていたヨハン・クライフ&ジョゼップ・グアルディオラ派、その2人とともにドリームチームに名を連ねたOB、カタルーニャ・ナショナリズムのソシオの取り込みに傾注し、その答えがシャビやジョルディ・クライフを陣営に加えることだった。

 しかし、カタルーニャ・サッカー協会やジローナ(今シーズン、2部に所属)の会長を歴任した経験を持ち、そのロセイ&バルトロメウ政権を継ぐ人物と目されていたジョルデイ・ロッシュがメンバー編成の難しさやクラブが直面する深刻な財政難を理由に出馬を取りやめ、そこで新たなライバルとして登場したのがラポルタだった。

 ビクトル・フォントにとって不運だったのはイデオロギーにおいてラポルタと差異化を図れなかった点だ。ともにナショナリズムを公言し、政治的思想もサッカー観も似通っている。しかもラポルタのほうがクライフ・ファミリー、グアルディオラらドリームチームのメンバーと良好な関係を保ち、前回の会長時代の経験をもとにラ・マシアやユニセフとの繋がりも深い。

 政治的思想にしても、ナショナリストとして広く知られている。つまりビクトル・フォントが強みにしようとしていたことが、ことごとくラポルタの存在によって無効化されてしまったのだ。

 第3の会長候補者のトニ・フレイシャを含め、最も入念にプログラムを練ってきたのはビクトル・フォント陣営だ。一方、ラポルタ陣営は手のひらを明かすことなく、前政権時代の功績を強調するだけで有利にレースを進めている。前回会長時代に犯した過失や性格上の欠点も、その強烈なリーダーシップを前面に押し出すことでカモフラージュすることに成功している。

 すでに3候補者たちによる討論会が二度開催されたが、大勢は変わってはいない。5日の最後の討論会を経て、いよいよ決戦の日を迎える。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事を翻訳配信しています。


【動画】衝撃の発言!公然とバルトメウを批判するメッシ
【関連記事】
総額364億円の出費! 衝撃逮捕のバルトメウ元会長時代に獲得した選手の「ワースト11」をスペイン・メディアが選出
「ずっとメッシに嘘をついていた」再選を狙うラポルタ元会長がバルサのドタバタ劇をバッサリ!
「4人の主将が誰も役割を果たしていない」失速したバルサの根深い問題点を番記者が糾弾!【現地発】
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ