• トップ
  • ニュース一覧
  • 【相模原】開幕戦で“約半年ぶり”の黒星も、その後の選手たちは「全然前向きだった」と指揮官が語る理由は?

【相模原】開幕戦で“約半年ぶり”の黒星も、その後の選手たちは「全然前向きだった」と指揮官が語る理由は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月03日

「一人ひとりとしゃべったけど、比較的みんなポジティブだった」

ホームでの2節・群馬戦で今季初勝利を目指す三浦監督。相手の映像は「擦り切れるくらい見ている」と準備を進める。写真:田中研治

画像を見る

 後半の途中までは、上手く守れていた。

 優勝候補の京都サンガF.C.をホームに迎えた開幕戦、昇格組のSC相模原は守勢に回る時間帯が長かったが、組織的かつ個々の粘り強いディフェンスでゴールを割らせない。

 だが、82分にセットプレーから失点すると、85分にもミドルを決められ、0-2のスコアで敗れた。

 チームにとっては、実に約半年ぶりの黒星である。

 昨季のJ3では16節の今治戦(△1-1)から最終節まで怒涛の19戦無敗の快進撃を見せ、J2初昇格を勝ち取った。「変な言い方だけど、負けることに慣れていなかった」と就任3年目の三浦文丈監督も語る。

 カテゴリーは違うが、京都戦での久しぶりの敗戦は選手たちにどう影響したか。

「試合に出たメンバーとは、リカバーの時に一人ひとりとしゃべったけど、比較的みんなポジティブだった」(三浦監督)

“負けへの免疫”は、問題視するようなものではなかった。指揮官はしっかりと予防線を張っていた。

「J3で2番目に上がって、J2で立場的には22位。俺たちはチャレンジするしかない。シーズンが始まる前から、J2はそんなに甘くないよとちゃんと伝えて。調子が良ければ自分たちのやりたいようにできるけど、相手に合わせなければいけない時もある。それをやらないといけないリーグだと言って、シーズンに入っているから」

 敗戦の悔しさはもちろんある。一方で、ピッチ上で表現できたことにも目を向ける。選手たちの様子を見て、三浦監督は「一定の時間は守れていたと、それはたぶん手応えになっている」とおしはかる。

「じゃあ今度は、最後まで耐え忍ぶにはどうすればいいか、点を取るためにはどうするかという感じで、全然前向きだった」
 
 すでに気持ちを切り替えて、次のゲームに集中してトレーニングに励む選手たちに、三浦監督が檄を飛ばす。

「味方にエラーが出たら、仲間がカバーしないと!」
「最初からルーズだったら、サッカーは成立しないぞ!」

 次節は再び、ホームで戦える。相手は群馬。「擦り切れるくらい(映像を)見ている」とスカウティングも一切妥協しない指揮官の下、まずはJ2初勝利を掴み取りたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【J2第1節PHOTO】相模原0-2京都|バイス&三沢の2得点で京都が白星発進!!相模原はJ2初勝利ならず
【関連記事】
【相模原】昇格組が生き残るための最善策。キーワードは「共有」と「精度」
【相模原】格上京都に0-2の敗戦。J2初陣で「できたこと」と「できなかったこと」
「全然老けないから羨ましい…」相模原・稲本潤一、クラブマスコットとの“スマイルショット”に元日本代表戦士が反応!
【SC相模原】未知なる舞台に挑むチームにおいて藤本淳吾が語る「自分の役割」
【SC相模原】J2初参戦に向けて始動! 目標に掲げる「勝点50」のためにやるべきこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ