• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英にとっては「素直に喜べない」ヘタフェの快勝。指揮官の解任は見送り、“冷遇”はますます深刻に…

久保建英にとっては「素直に喜べない」ヘタフェの快勝。指揮官の解任は見送り、“冷遇”はますます深刻に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

結果次第でボルダラス監督の更迭が

4試合連続の途中出場となった久保。今後もベンチスタートとなりそうだ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日に開催されたラ・リーガ第25節で、久保建英が所属するヘタフェがバレンシアとホームで対戦した。

 39分にマウロ・アランバリが決めた圧巻のミドルシュートで久々のゴールを奪うと、敵が退場者を出した後半に2点を追加。3-0の快勝で連敗を「4」でストップさせ、7試合ぶりの勝ち星を挙げた。

 この試合の結果次第で、ホセ・ボルダラス監督の解任が取り沙汰されていただけに、まずは一息つけたというところだろう。

【動画】衝撃のゴラッソ炸裂!久保建英の最新試合のハイライトはこちら
 
 だが、4試合連続のベンチスタートとなり、移籍後最も短いプレー時間(85分~)に終わった久保にとっては、「素直に喜べない勝利」と言えそうだ。

 チームが絶不調に陥るなか、指揮官は従来のフィジカル重視の守備的なサッカーに回帰。「攻撃で違いを作り出せる選手」として今冬にレンタルで獲得した久保とカルレス・アレニャを当初は積極起用していたが、ここにきて完全に“冷遇”している。

 指揮官が交代すれば、レギュラー争いは横一線になるはずだったが、快勝を飾ったことでボルダラス政権が(少なくとも数試合は)継続。しかも、ますますこのメンバーが主体となるだろう。

 このままシーズン終了まで、「スーパーサブ」に甘んじる可能性もある。この一勝が持つ意味は、日本の至宝にとっては小さくない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「プライドを懸けた対決でクボが笑った」10分間で魅せた久保建英に韓国メディアも脱帽!“日韓決戦”の完敗を認める「強烈な印象だった」
「なぜ退場にならない!」“至宝”イ・ガンインへタックル連発の久保所属ヘタフェに韓国メディアが激怒!「ラフプレーで負傷する可能性が3度あった」
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「なぜクボを先発で使わないのか?」久保建英を1か月で“冷遇”する指揮官の回答は――
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ