• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノを先発させるべきだった」元プレミア戦士が南野拓実の起用法に嘆き!「彼に必要なのは自信なんだ」

「ミナミノを先発させるべきだった」元プレミア戦士が南野拓実の起用法に嘆き!「彼に必要なのは自信なんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月01日

「あのゴールは本当に見事だったのに」

今冬からサウサンプトンに助っ人として期限付き移籍している南野。(C)Getty Images

画像を見る

 今冬にプレミアリーグのリバプールからサウサンプトンへ、半年間の期限付き移籍で加入した南野拓実。デビュー戦となったニューカッスル戦、そしてチェルシー戦で1ゴールずつを挙げ、3試合出場で2ゴールという数字を残している。

 しかし、3試合目となったリーズ・ユナイテッド戦で南野はベンチスタート。試合はリーズに3点を許し、0-3で完敗。南野は58分から出場したが、ゴールを挙げることはできなかった。

 南野の先発回避について、サウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督は「半年間で90分もプレーしていない選手を1週間に3回起用すべきなのかと考えた結果」と説明。事実、南野はこの試合でハムストリングを痛め、次節エバートン戦の欠場が決まっている。

 だが、この決断について、現役時代にクリスタル・パレスなどでプレーした元プレミア戦士の元アイルランド代表FWクリントン・モリソン氏が苦言を呈したと現地メディア『HITC』が伝えた。現地スポーツチャンネル『Sky Sports』が土曜日に放送している番組内『Soccer Saturday』での発言だという。
 
 司会者から南野が先発しなかったことについて話題を振られると、モリソン氏は「私には理解できないよ」と述べたそうだ。

「南野のような選手に必要なのは、何よりも自信なんだ。彼はサッカーをプレーするために新しい場所に移動して、良いゴールを決めた。言わせてもらうけれど、このゴールは見事だよ。走り出しとパスのタイミング、DFの動きを止め、アウトサイドのシュートでネットを揺らす自信が彼にはあった。

 本当に素晴らしいゴールだ。だから、チェルシー戦の後、彼はリーズとの試合でも先発すべきだった。絶対に、本人もプレーしたいと考えていたはずだ。使う時間が限られているなら、後から交代させればよかったんだ」

 そして、相手のリーズは「南野とダニー・イングスの名前が先発ラインナップになくて大喜びしただろう」ともコメントしている。

 サウサンプトンはここまでリーグ戦8試合勝利なし。3月1日エバートン戦の後は6日にシェフィールド・ユナイテッド戦、10日にはマンチェスター・シティ戦が控える。南野は、来週のいずれかで復帰する見込みと伝えられており、一刻も早い復帰が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しいプレーだった」南野拓実がチェルシー戦で決めた鮮烈弾に指揮官と同僚も心酔「ミナミノは最高だった」
「もっと利己的になっていれば…」地元紙が推測する南野拓実とリバプールの“最悪のシナリオ”とは?
「ミナミノとは差がある」芸術弾の南野拓実と“酷似シーン”を外した自国エースに中国メディアが嘆き
「働きバチ」「ミスター信頼」ドイツ紙が“400%UPの男”遠藤航に贈られた称号を特集!「シュツットガルトの幸福ホルモン」
ランパードやクロップの発言が影響?マンU指揮官がPK判定巡り怒り爆発!「我々は2ポイントを奪われた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ