「ミナミノとは差がある」芸術弾の南野拓実と“酷似シーン”を外した自国エースに中国メディアが嘆き

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月24日

「チェルシーのDFをクレバーにかわした」

南野とウー・レイ(右)を中国メディアが比較した。(C)Getty Images

画像を見る

 サウサンプトンの南野拓実が、強豪チェルシーから奪った得点は、「スーパーゴール」とは言えないかもしれないが、実に高度な技術が凝縮された一撃だった。

 2月20日に開催されたプレミアリーグ第25節、南野が貴重な先制点を奪ったのは33分。巧みな動き出しで、チェルシーの最終ラインの間にできたスペースに走り込み、ネイサン・レドモンドからのスルーパスを引き出すと、冷静なシュートフェイトで敵のDFセサル・アスピリクエタとGKエドゥアール・メンディを翻弄し、最後は右足のアウトサイドでゴールに流し込んだ。

 名将アーセン・ヴェンゲルが「芸術家のよう」と絶賛したクールなフィニッシュで、トーマス・トゥヘル監督の就任以降、オウンゴール以外で失点がなかったチェルシーの堅牢を打ち破った南野。その活躍を引き合いに出し、自国のエースと比較したのが、中国のスポーツメディア『PP体育』だ。

「この差を比較してみてください。南野はチェルシーのDFを“気絶”させてゴールを奪った。かたやウー・レイはワールドカップ予選で得点を逃した」と見出しを打った記事で、まず日本代表FWの技あり弾を「唯一訪れたチェンスで、チェルシーのDFをクレバーにかわし、ゴールを決めた」と称賛。続いて、中国代表の主砲ウー・レイ(エスパニョール)の決定機逸に言及した。

【動画】あのヴェンゲルも絶賛!南野拓実がチェルシーから奪った“衝撃弾”
 
「2018年ロシア・ワールドカップのアジア二次予選、ウー・レイはイラン戦の後半で同様のゴールチャンスを逃した。素晴らしいパスが送られてきたが、残念ながら重心が追いついていけず、良いシュートで完結することができなかった。もちろん、イランのDFがもっと近くいたということもあるが。結局、中国代表はイランと0-0で引き分け、ホームで3ポイントを獲得するチャンスを逃したのだ」

 この2つの類似したシーンを動画で紹介した『PP体育』は、「ウー・レイとミナミノの決定力とボールテクニックに差があることがわかる」と結論づけたうえで、エスパニョールで出番を失っている中国代表FWの現状に言及している。

【動画】ウー・レイが決定機を外した“酷似シーン”

「一時的にエスパニョールでバックアッパーとなっているウー・レイは、一日も早くコンディションと自信を取り戻さなければならない」

 日本のエースが、プレミアのメガクラブからゴールを奪ったのは対照的に、自国のスターがスペイン2部のクラブでサブに甘んじている現状を嘆いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「日本の2人のスターが巨人を打ち破る」南野&鎌田の衝撃弾に中国メディアも脱帽!自国エースとの“格差”には嘆き「ほろ苦い」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ