【京都】幸先良く開幕戦で白星。ただ、曺貴裁監督が勝利よりも評価した点は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年02月28日

「90分間、ぶれずにやり続けてくれた」

優勝候補の京都は開幕戦で白星を飾ったが、指揮を執る曺監督は「勝ったからといって課題はゼロではない」と気を引き締める。写真:田中研治

画像を見る

 終わってみれば、2-0の完封勝利。優勝候補の京都サンガF.C.が、敵地でJ2初参戦のSC相模原を下し、幸先良く開幕戦で勝点3を手にした。

 ただ、試合を振り返れば、決して簡単なゲームではなかった。今季から指揮を執る曺貴裁監督も「苦しい試合だった」と語る。

 序盤から主導権を握り、押し込む時間は長かったが、相模原の粘り強い守備の前に、なかなか得点できない。攻めあぐねる展開のなか、ようやく相手ゴールをこじ開けたのは82分。CKのチャンスにヨルディ・バイスがヘッドで押し込み、ネットを揺らす。

 これで気持ちが楽になったか、85分には途中出場の三沢直人が強烈なミドルシュートを突き刺す。勝負を決定づける追加点となった。

 しっかりと勝ち切ってみせた一方で、指揮官は白星を挙げたことよりも、選手たちが「90分間、ぶれずにやり続けてくれたこと」を評価する。

「もちろん、足りないところはあります」

 それよりも、選手たちの戦いに挑む姿勢を強調する。

「我々は今日の試合で、相手やレフェリーをリスペクトしながら、90分間、足を止めないサッカーをしよう、と。そういう意欲を見せられましたし、難しい展開で勝点3を取った彼らの我慢強さ、向上心、上手くなりたいという気持ちがピッチに落ちたから」
 
 その成果が勝利という形で表われた。

「我々は最強のチームではないけど、最高のチームになろう」

 目指すべきチーム像に、一歩近づく開幕戦だった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J2第1節PHOTO】相模原0-2京都|バイス&三沢の2得点で京都が白星発進!!相模原はJ2初勝利ならず
【関連記事】
J・バイスのヘッドと三沢の強烈ミドル! 京都が苦しみながらもJ2初参戦の相模原を下し、白星発進!
【加地亮のJ2順位予想】質の高いフィニッシャーを擁する京都、磐田が有利か。鄭大世を獲得した町田に注目!
【京都|新体制】「勝点3を狩りに行く!」曺貴裁新監督が見据えるJ1昇格への道と理想のチーム像とは?
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ