• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シーズンを通して重要な存在」C大阪、クルピ監督が大久保嘉人の“嗅覚”を絶賛! 柏戦スタメン抜擢の真意を告白

「シーズンを通して重要な存在」C大阪、クルピ監督が大久保嘉人の“嗅覚”を絶賛! 柏戦スタメン抜擢の真意を告白

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

「最高のフィニッシュ精度を持った選手」

クルピ監督が大久保の開幕戦のプレーを絶賛した。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ1節]C大阪2-0柏/2月27日(土)/ヤンマースタジアム長居

 開幕戦で柏レイソルを相手にホームで2発快勝を収めたセレッソ大阪。初陣を勝利で飾ったレヴィー・クルピ監督が、先制点を決めたFW大久保嘉人を絶賛し、スタメン起用した真意も明かした。

 プロキャリアをスタートさせた古巣へ、15年ぶりに帰還した大久保。シーズンオフのキャンプの練習試合などでは、サブ組に回ることも多かったストライカーだが、開幕節のメンバーリストにはこの男の名前があった。

 本人が試合後に「(スタメンは)今日聞きました」と、サプライズであったことも明かしていたが、突然の起用にも物怖じせず先制ゴールを叩き込むと、前線からの守備でもチームの大きな力となっていた。
 
 クルピ監督は、「彼の経験や、いまの実力、どちらも先発に起用するにふさわしい」と大久保の先発起用の理由を明かし、さらに柏戦での大久保の“ゴールへの嗅覚”を絶賛した。

「彼は日本のなかでも、しっかりとした実力を示してきた選手であり、リスペクトをされている選手。今日の試合でも重要な仕事をしてくれたと思うし、シーズンを通して彼は間違いなく重要な存在になってくると思います。ストライカーというのは、『ゴールの匂いを嗅ぎ分ける嗅覚』これが何よりも大事だと、ブラジルではよく言います。彼はまさしくそのゴールに繋がる嗅覚を持った選手であり、さらに最高のフィニッシュ精度を持った選手だと思います」

 指揮官は38歳の点取り屋を、「シーズンを通して重要な存在」であると評価。1ゴールを挙げ、J1通算得点記録を「186」に伸ばした大久保は、C大阪でさらに記録を伸ばしていけるか。今後さらに注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大久保嘉人が開幕戦でいきなり決めた! クロスに頭で合わせた復帰弾
【関連記事】
C大阪、大久保嘉人が開幕戦でいきなりの得点! 古巣・川崎相手の次戦は「等々力に帰れるのは嬉しい」
【J1】15年ぶり復帰の大久保嘉人が一発回答でC大阪を勝利に導く!鹿島はまさかの逆転負け、札幌は大量5発
C大阪、大久保の15年ぶり“復帰弾”など2発で開幕白星スタート! 柏はJ1デビューの上島が一発退場で数的不利に…
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ