「今まで以上に責任を持って」コロナ禍でカズは何を想い、ピッチに立つか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年02月26日

「少しでも良いニュースを届けられるように」

プロ36年目の今季、カズはどんな活躍でサッカー界を盛り上げてくれるか。(C)YOKOHAMA FC

画像を見る

 コロナ禍で今も不自由な生活が続くなか、自分に何ができるのか――。オンラインで実施された54歳の誕生日イベントで、三浦知良は次のように語る。

「テレビを観ていても、苦しい思いをしている人がたくさんいると思います。そういうなかでも僕らは、去年もそうでしたが、練習できて、いつもより少ないですけどお客さんに応援してもらいながら試合もできた。その喜びは本当にかけがえのないもので、みなさんには感謝しています」

 その感謝の気持ちを、どう表現するか。カズは「今まで以上に責任を持って戦わなければならない」と表情を引き締める。

 サッカーもひとつのエンタテインメントと考える。娯楽を十分に楽しめる状況でないことは理解しているが、だからこそ与えられた場所で全身全霊を傾けて、世の中を明るくできればと願っている。
 
「こういう時だからこそ、(エンタテインメントが)必要になってくると思うので、少しでも良いニュースを届けられるように、みんなで全力を尽くしたい」

 自らのピッチ上での活躍が多くの関心を集め、大きな話題になることも十分に理解している。プロ36年目の2021年シーズン、日本サッカー界唯一の“キング”はどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【三浦知良PHOTO】J1での最年長出場記録を大幅に更新したカズを特集!!
【関連記事】
バースデーソングは自ら熱唱! 54回目の誕生日を迎えたカズ。感想は「特にない」
54歳のカズはボールをもらえなくても「前向きになれる」。その理由とは?
J1最年長ゴールが期待されるカズ。偉大な記録よりも大事に思うこと
【横浜FC】前人未到のプロ生活36年目!カズはなぜ走り続けられるのか?「ひとつでも多く先発で…」
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ