• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ改善しなければ…」チェルシー戦で鮮烈弾の南野拓実にサウサンプトン指揮官が付けた“注文”とは?

「まだまだ改善しなければ…」チェルシー戦で鮮烈弾の南野拓実にサウサンプトン指揮官が付けた“注文”とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

「ミナミノはボールとともに驚くべきことをする選手」

チェルシー戦で鮮烈な活躍を見せた南野。だが、指揮官は課題を与えることを忘れなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレッシャーのある状況での冷静なフィニッシュだった。現地時間2月20日に開催されたプレミアリーグ第25節のチェルシー戦で先発出場を飾り、貴重な先制ゴールをもたらしたサウサンプトンの南野拓実である。

 地力に勝るチェルシーに対して序盤から一方的に押し込まれたサウサンプトンだったが、スコアレスで迎えた33分に南野が魅せた。右サイドでフリーとなったネイサン・レドモンドを見るや、相手のバイタルエリアにできたスペースに素早く走り込むと、絶妙なタイミングでパスを受け取って一気に敵エリア内に侵入。最後はゴール前で必死に食い止めようとするセサル・アスピリクエタとGKエドゥアール・メンディを巧みなキックフェイトでいなしてから、左足のアウトサイドで冷静に決めた。

 結局、試合は1-1で終了したものの、連敗ストップに貢献した日本代表FWに対する評価はうなぎ上りだ。かつてアーセナルを率いた名将アーセン・ヴェンゲルが「まるで芸術家だ」と絶賛したほどだ。

 リバプールから移籍して以来、プレミアリーグでは南野を3試合連続で先発起用し続けているサウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督も、期待にこたえ続ける26歳への賛辞を惜しまない。試合後の会見で、次のように語っている。

「タクミ・ミナミノはボールとともに驚くべきことをする選手だ。フィジカル面で誰よりも強いわけではないが、他の選手よりも判断力がある」

【動画】ヴェンゲルが絶賛した圧巻フィニッシュ!南野拓実が強豪チェルシーから奪った鮮烈弾はこちら
 続けざまに「彼は良い動きを繰り返すことができるし、ボックス付近で素晴らしいフィニッシュもできる」と敵陣で決定的な働きをする南野を称えたハーゼンヒュットル。だが、さらなる成長のための“注文”も付けている。

「今日はなかなかうまく試合に入れていなかったが、ゴールはタキらしい典型的なものだった。ただ、オフ・ザ・ボールの部分ではまだまだ改善しなければならない。動き出しやスペースの見つけ方はまだ学ぶことも多い。時間はかかるだろうが、彼は意欲的に取り組んでいるよ」

 3戦2発と好調の南野は、指揮官から与えられた課題を克服できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノの魔法の瞬間だ」南野拓実の鮮烈な“連敗ストップ弾”を地元紙激賞!「チェルシーを追い込んだ」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?
「本当にラブリータッチ」チェルシーGKを腰砕けにした南野拓実の“技あり弾”に英識者も仰天!「苛立っていた…」
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「不可解なことに…」久保建英がマドリーの“放出候補”と現地メディアが報道。「主な理由」として挙がったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ