• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の2人のスターが巨人を打ち破る」南野&鎌田の衝撃弾に中国メディアも脱帽!自国エースとの“格差”には嘆き「ほろ苦い」

「日本の2人のスターが巨人を打ち破る」南野&鎌田の衝撃弾に中国メディアも脱帽!自国エースとの“格差”には嘆き「ほろ苦い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月22日

「中国のファンにとって、なじみのある感覚が」

南野(左)はチェルシー、鎌田(右)はバイエルンのゴールを打ち破った。(C)Getty Images

画像を見る

 日本人アタッカーの相次ぐ活躍にアジアのメディアも注目しているようだ。

 2月21日、中国のスポーツメディア『PP体育』が、「ほろ苦い! 日本の2人のスターが5大リーグの巨人を打ち破り、ウー・レイは3試合連続でプレーしなかった」と題した記事を掲載。自国のエースと比較して、サムライ戦士の躍動ぶりを伝えた。

 『PP体育』は、「この週末、ヨーロッパのサッカーは多くのエキサイティングなゲームをファンに捧げた。しかし、中国のファンにとっては、なじみのある感覚が戻ってきた」と掲載。スペイン2部のエスパニョールに所属する中国代表FWウー・レイが3試合連続で出番なしに終わった一方で、南野拓実がチェルシー、鎌田大地がバイエルンというビッグクラブからゴールを奪ったことを紹介した。

「プレミアリーグのサウサンプトンがホームでチェルシーと対戦し、タクミ・ミナミノが柔らかいシュートで得点を挙げた。トゥヘル監督が就任して以降の6試合で、(オウンゴール以外で)チェルシーのゴールを破った最初の相手選手となった」

【動画】あのヴェンゲルも絶賛!南野拓実がチェルシーから奪った“技あり弾”
 
「その後、ブンデスリーガのフランクフルトは、6冠王者のバイエルンとホームで対戦。再び最初にゴールを奪ったのは日本人選手で、コスティッチのクロスからカマダがネットを揺らした。彼のブンデスリーガでの直近2得点は、ドルトムントとバイエルンの牙城を破ったものだ」

「ほろ苦い」と綴ったように、同じアジアの日本人選手がトップリーグで結果を残したのとは対照的に、スペイン2部のウー・レイが出番なしに終わった現状を嘆いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田大地が名手ノイアーの牙城を破る! 衝撃の先制ゴールはこちら
【関連記事】
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?
「真のボンバーだ」バイエルン戦の鎌田&長谷部の活躍が反響拡大! 伊メディアも激賞「中盤をひとりで支えた」
「ムト――、外した――」武藤嘉紀の痛恨すぎる“2m決定機逸”に現地呆然!「非常に近距離だったのに…」
「不可解なことに…」久保建英がマドリーの“放出候補”と現地メディアが報道。「主な理由」として挙がったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ