• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大な王者たちがなぜ…」元ミランのセードルフが黒人監督に対する“差別”を糾弾「我々に平等などない」

「偉大な王者たちがなぜ…」元ミランのセードルフが黒人監督に対する“差別”を糾弾「我々に平等などない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月24日

「差別意識が根底にある」と訴える

ミラン時代には本田を指導するなど日本でも話題となったセードルフ。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 往年の名手が放った言葉が話題を呼んでいる。

 現地時間2月22日、イタリア紙『Gazetta dello Sport』のインタビューに応じた元オランダ代表MFのクラレンス・セードルフは、サッカー界における黒人監督が抱える問題を口にした。

 現役時代は天才MFとして鳴らした。1992年にアヤックスでプロキャリアを始めると、その後はレアル・マドリーやミランなどで活躍。4度のチャンピオンズ・リーグ制覇を経験する偉大なキャリアを歩んだ。

 2014年1月に現役を引退したセードルフは、当時不振を理由にマッシミリアーノ・アッレーグリ監督を解任したばかりだった古巣ミランの指揮官に就任。わずか4か月で解任された後も、中国の深センFCやスペインのデポルティボ、カメルーン代表の監督を歴任してきた。

 現在はどこも指導していないセードルフは、ヨーロッパ・サッカー界に黒人監督が少ない現状を「無意識かもしれないが、差別意識が根底にある」と訴えた。

「私は12年間もイタリアでプレーした経験がある。さらにミランの指揮官としても非常に良い仕事をしたと思う。だが、それ以降はトップクラブからまったく声が掛からない。私の出身国であるオランダからもまったくないんだ。選考基準はどんなものなのだろうか。なぜヨーロッパのサッカー史を刻んだ偉大な王者たちが、そのヨーロッパで監督としてチャンスを得ることができないのか」

【動画】ミラン公式が厳選! 現役時代のセードルフが魅せた珠玉のプレー集
 さらに「アンリがなぜカナダに飛ばされたと思う?」と皮肉交じりに持論を続けたセードルフは、「黒人の指導者たちには平等など与えられないからだ」とも指摘した。

「データを見れば、サッカー界における重要な役割に就いている黒人がいないのは一目瞭然だ。それは社会全体の一般論にも通じることだね。私は、何かを変えられる立場にある人たちを筆頭に、我々全員が、すべての門戸を開き、能力主義の世界を作り上げていく責任を負うべきだと思うよ。なぜならより良い結果は、まさに人々の多様性を通じて得られるものであるからだ」

 サッカー界が今以上に多様化していくことを求めたセードルフ。果たして、レジェンドの切実な声は何かを変えるきっかけになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クロップも黒人ならクビだ」リバプールの伝説OBが“差別の実情”を訴える「上層部の意識は今も…」
“ニグロ”がまかり通った時代から30年――英サッカー界における差別問題に変化は?
「日本の天才の成長が止まった」燻る久保建英の現状に懸念が拡大「ドリブルだけでは戦術的に…」
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
「ボローニャの黄金になる」冨安健洋をセリエAの強豪やチェルシーが視察! 上昇する市場価値に伊紙も驚嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ