• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップも黒人ならクビだ」リバプールの伝説OBが“差別の実情”を訴える「上層部の意識は今も…」

「クロップも黒人ならクビだ」リバプールの伝説OBが“差別の実情”を訴える「上層部の意識は今も…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月15日

クロップも2年でクビに!?

リバプールに黄金期をもたらしているクロップも人種が違えば……。 (C) Getty Images

画像を見る

 15年11月にリバプールの指揮官となったユルゲン・クロップは、当代屈指のモチベーターとしての手腕を発揮。着実にチーム強化を図り、就任5年目となった19-20シーズンにはチャンピオンズ・リーグ制覇を果たし、その翌シーズンにはクラブにとって30年ぶりのトップリーグ優勝を成し遂げた。

 リバプールのクラブ史にその名を刻んだクロップについて、独自の見解を示す識者もいる。元イングランド代表MFのジョン・バーンズだ。

 1987年から約10年に渡ってレッズでプレーし、熱狂的なサポーターから支持された往年のプレーメーカーは、英メディア『PlayOJO』で、現地時間11月10日にイングランド・サッカー協会(FA)のグレック・クラーク会長が人種差別発言が原因で辞任したことをふまえ、「クロップも黒人であれば、職を追われていた」と語った。

「建前は何もないが、一部の人々の認識までは変えられないんだ。私は例としてクロップを挙げるが、彼はリバプールに就任した最初の2シーズンで首位から25ポイント差も付けられて、大きな成功も掴めずにいただろう? もちろん我々は彼が適正な人材であると信じていたが、もしも彼が黒人だったり、英国人だったら2年でクビになっていたと思うよ」

 自身も黒人であったことから現役時代には差別と戦ってきたバーンズは、「この国には、どの業界にも差別が今もある。サッカーはもちろんね」と続けた。

「プレミアリーグ各クラブの上層部には差別的な考えを持った人間が今もいる。あれだけ差別撤廃を訴えておきながら奇妙な話さ。もはや差別というのも違うのかもしれない。それぐらいに根深い問題なんだ」

 最後に「ビッグ6には、チェルシーと特別な絆を持っているフランク・ランパードを除いて、黒人監督やイングランド人監督は誰もいない。だから、この国で黒人である私は、この仕事に就くことは出来ないだろう」と結んだバーンズ。この発言は、プレミアリーグを仕切る人間たちの耳にどう響くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クロップと2時間も…」“世界最強CF”レバンドフスキの告白した転換期とは?「あれで全てが変わった」
「輝く時かもしれない」新型コロナ陽性でサラーが離脱。南野拓実は“代役”になり得るか!? 英メディアの期待度は――
「ミナミノにとって長い冬になる」マンC戦でベンチ外となった南野拓実の苦境を英国人記者が説く【現地発】
「19歳の至宝は非常に心強い…」森保ジャパンを“王国”ブラジル・メディアが絶賛! 決定機を演出した久保建英にも賛辞
「クボを止めるものは何もなかった」パナマ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!「倍ぐらい大きな相手に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ