• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にラブリータッチ」チェルシーGKを腰砕けにした南野拓実の“技あり弾”に英識者も仰天!「苛立っていた…」

「本当にラブリータッチ」チェルシーGKを腰砕けにした南野拓実の“技あり弾”に英識者も仰天!「苛立っていた…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月20日

GKを冷静に倒して無人のゴールにねじ込む

チェルシーを相手に存在感を示した南野に賛辞が相次いだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 南野拓実が真価を発揮した。

 現地時間2月20日に開催されたプレミアリーグ第25節で、チェルシーを本拠地に迎えたサウサンプトンは1-1で引き分けた。

 リーグ戦の未勝利数を「7」にしてしまったものの、強敵を相手に意地を見せたのが、サウサンプトンの日本代表FW南野だ。プレミア3試合連続でスタメンを飾った26歳は、立ち上がりから守備に追われる時間が多かったなかで訪れたワンチャンスを見逃さなかった。

 33分、右サイドから持ち出したネイサン・レドモンドのスルーパスに抜け出して、敵エリア内に侵入。最後は巧みなキックフェイントで、相手DFのセサル・アスピリクエタとGKのエドゥアール・メンディを倒してから、無人のゴールへと蹴り込んだ。

 23節のニューカッスル戦以来となる移籍後2点目となった南野。メガクラブを相手に決めた技ありのゴールは、小さくない話題を呼んでいる。

【動画】見事な抜け出しから冷静すぎるフィニッシュ!南野拓実が強豪チェルシーから奪った鮮烈弾はこちら!
 
 英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めた元イングランド女子代表のスー・スミスは、「素晴らしいパスだったけど、何よりもミナミノのボールタッチだわ。GKのメンディに尻もちをつかせるほどの余裕が彼にはあった」と絶賛した。

「今日のサウサンプトンは相手に押し込まれたなかでもとても組織的に守れていた。そしてチェルシーが苛立っていたなかで、流れに逆らったミナミノが本当にラブリーなタッチから冷静に決めた」

 サウサンプトン移籍後は3試合で2ゴールと好調を維持している南野。そのハイパフォーマンスへの反響はしばらく続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】衝撃の初ゴールと満面の笑み! サウサンプトン移籍後の南野拓実の厳選ショットは一挙公開!
【関連記事】
「ミナミノの魔法の瞬間だ」南野拓実の鮮烈な“連敗ストップ弾”を地元紙激賞!「チェルシーを追い込んだ」
「まるで芸術家だ」名将ヴェンゲルもチェルシー相手に技あり弾の南野拓実の虜に!「並外れた動き」と称えたプレーとは?
「ミナミノはバルセロナ次第で…」南野拓実にセビージャ移籍話!? 敏腕モンチSDが逸材売却も視野に獲得へ名乗り
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「リネカーがいたことしか知らなかった」“ピクシー”ストイコビッチが日本行きを決断した理由を告白!「忍耐がない中国では…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ