【FC東京】首位タイに浮上も、仮に武藤が移籍すれば…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年04月13日

「武藤は新しい環境に適応できるだけの賢さを持っている」(フィッカデンティ監督)。

反則まがいのタックルで倒されても冷静さを失わなかった武藤。ハリル御前で決勝点と貫録を見せつけた。 写真:田中研治

画像を見る

 チェルシーからの正式オファーが公になって初の公式戦、しかも日本代表のハリルホジッチ監督が視察するなか、“時の人”武藤が64分に地面へ叩きつけるようなヘッドで決勝点を決めた。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節
 
「いろいろとメディアに取り上げられるなかで、あいつ(武藤)にとって大きな試合だった」(太田)アウェーの湘南戦で、プレッシャーをものともせず、FC東京を首位タイに引き上げる値千金の一撃を打ち込むとは、さすが千両役者である。貫録を見せつけた武藤は言う。
 
「もちろんプレッシャーはありましたが、自分がゴールを決めなくてもいいぐらいのリラックスした気持ちでプレーしました。

 前で身体を張ってチームのために動いていれば、ラッキーボールが来る可能性もあるかなと思っていたら、太田選手から素晴らしいクロスが入ってきて。自分の力とチームの力が合わさった1点だったと思います」
 
 ただ、そのゴールとともに見逃せなかったのが、何事にも動じない武藤のクールな振る舞いだった。立ち上がりからファウルまがいのタックルで幾度となく倒されても、決してキレずに最後まで必死にボールを追っていたのだ。
 
「削られる場面は多かった。でも、そこでいちいち苛立ってしまうと自分の良さ──繊細さがなくなってしまいます。今日は淡々とプレーできて良かったと思います」
 
 前線で身体を張りつつ、勝負どころで決定的な仕事もする。「下がってボールを受けるだけでなく、裏のスペースでもちゃんともらえていたし、少しずつFWらしくなってきたのかな」と笑顔を見せた武藤に対し、フィッカデンティ監督も賛辞を惜しまなかった。
 
「今日のプレーを見れば分かるとおり、非常に集中できている。6月までこの調子を維持してくれると信じています。

 どこの国のリーグに行くかは現時点で分からないですが、もしチェルシーに行ったとしても、彼は新しい環境に適応できるだけの賢さを持っています。グラウンドの外での対応(言葉の問題など)に最初は苦しむかもしれませんが、それでも彼ならやってくれると思います」
 
 この日、チェルシーへの移籍話については武藤本人も次のように答えている。
 
「(回答期限が4月12日という)情報がどこから漏れたのか知りませんが、なにも考えていないです。特に結論は出していません。

 とにかく自分がどこに行けば成長できるか、しっかりと将来を見据えて考えたい」
 
 武藤はいつ決断するのか──。それと同時に頭をかすめるのは、仮に武藤がチェルシーに移籍したとして、その後のFC東京がどうなるのか、という疑問だ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×FC東京│「戦術・武藤」で狙い通りの1-0勝利
【J1採点&寸評】1stステージ・5節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1】移籍マーケットで注目を浴びる武藤が決勝ゴール!!
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
"武藤狂想曲"の幕開け――この喧騒を力に変えられるか
【提言コラム】代表に定着していない武藤はいまチェルシーに移籍すべきなのか?
武藤は移籍を決断する? チェルシーとプレミアの低くないハードル
【FC東京】5/2多摩川クラシコのチケットをペア10組20名に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ