• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】かつての師も称賛した能力。新天地デビューのジョアン・シミッチが抱かせる期待感

【川崎】かつての師も称賛した能力。新天地デビューのジョアン・シミッチが抱かせる期待感

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年02月21日

G大阪戦ではらしさを発揮

今季、新たに川崎に加わったJ・シミッチ。アンカーとして期待される。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ゼロックス杯]川崎3-2G大阪/2月20日(土)/埼玉スタジアム2002
 
 川崎がG大阪を3-2で下した2月20日のる富士ゼロックス・スーパーカップで、期待の新助っ人がデビューを果たした。
 
 今オフに名古屋から川崎へ加入した、ブラジル人MFジョアン・シミッチ。4-3-3のシステムにおいて、ポルトガルへ移籍した不動のアンカー、守田英正に代わる存在として注目される“ピボーテ”である。
 
 フィッカデンティ監督の下で3位と躍進した昨季の名古屋では、出場機会が限られたが、実力は本物である。長短のパスを操り、インテンシティの高いプレーでボールを奪い、空中戦も得意とする。G大阪戦でも的確にパスを散らしながら、CKでタイミングよくニアサイドに走り込み、惜しいシュートを放っている。
 
 振り返れば2019年の開幕前、沖縄キャンプ中に名古屋への加入が発表されたJ・シミッチは、当時、指揮を執っていた風間八宏監督から高く評価されていた。
 
 かつての師は「映像を観た時点で技術を教える必要はないと思っていました」と称讃。「ヨーロッパでやっていた(ポルトガルやイタリア)ので、スピードにも慣れている。サイドに展開してしまうことが多かったですが、もっとできるだろうと話したら、どんどん縦パスも入れてくれるようになりました」と目を細めた。
 
 短時間で要望に応えられるテクニックの高さ、戦術眼を備え、風間監督が推したのは“スピード”でもあった。それは足の速さを表わすわけではなく、ボールを正確に止めて、蹴れるからこそ、プレーの一つひとつがスピーディで、判断力も速いということである。
 
 
 G大阪戦ではまずまずの新天地デビューも、鬼木達監督も能力の高さが分かっているからこそ、さらなる要望を出す。
 
「どれだけボールに多く触ってコントロールできるか。そこは彼のひとつの特徴でもあると思うので、もっとボールに絡んで欲しいと思います。ただ練習が始まった当初から比べるとどんどん良くなっている。細かいところですが、もう一回ボールを受けられるシーンや、少し寄りすぎてしまったところはあります。そこは修正していきたい。真面目な選手なので、いろんな要求に応えて、一つずつクリアしてほしいと思います」
 
 リクエストに応え、さらなる真価を発揮する時が楽しみである。昨季の“影のMVP”とされた守田とはまた異なった魅力を今後、提示してくれるに違いない。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ゼロックス杯 採点&寸評】川崎 3-2 G大阪|2ゴールの三笘を超えるインパクトを残したのは…G大阪は後半に奮闘
【川崎】ゼロックス杯で見えた王者の現在地。新シーズンもJを席巻する可能性はあるか
王者川崎、期待の新戦力たちの公式戦デビューは?「結果でチームに貢献できたことはとても嬉しい」遠野大弥は決勝弾をアシスト
【ゼロックス杯】「期待をしている選手」劇的弾の川崎・小林悠が新戦力FWとの連係に手応え。自身の今季の目標は…
【ゼロックス杯】シーズンを占う一戦で王者川崎が得た収穫は? 指揮官は満足気な表情「本当に良いゲームだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ