• トップ
  • ニュース一覧
  • エバートンがダービーで歴史的な“21世紀初勝利”! 98年ぶりに本拠地4連敗のリバプールは主将ヘンダーソンが…

エバートンがダービーで歴史的な“21世紀初勝利”! 98年ぶりに本拠地4連敗のリバプールは主将ヘンダーソンが…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

エバートンは歴史的勝利。リバプールは精神的ダメージを…

ヘンダーソンが負傷離脱した影響もあり、リバプールはエバートンに屈した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日に開催されたプレミアリーグ第25節で、リバプールは宿敵エバートンを本拠地アンフィールドに迎え撃った。

 両者が勝点3で迎えた通算238回目のマージーサイド・ダービーは、アウェイチームが開始早々の3分にあっさりと均衡を破る。スローインの流れから敵陣でボールを受けたハメスが、敵エリア内にスルーパスを供給。これに抜け出したリシャルリソンが冷静にゴール左下隅へ決めた。

 幸先よく先手を取ったエバートンはそこから一転して守勢に回る。一方、自陣深くに9人も並べる守備ブロックを敷いた相手に苦戦したリバプールは、20分にようやくビッグチャンスを作る。CKの流れからこぼれ球に反応したヘンダーソンがミドルシュートでこじ開けようとしたが、惜しくも相手守護神ピックフォードの好守に阻まれた。

 苦戦が続いたホームチームはさらなるアクシデントに見舞われる。28分にハムストリングを痛めた主将のヘンダーソンがフィリップスとの交代を余儀なくされたのだ。

 主力の故障者が相次いでいる状況下で精神的支柱を失ったレッズは、その後はワンサイドでゲームを推し進めるが、決定機を生み出せずに1点のビハインドで前半を終えた。
 
 迎えた後半も攻勢を強めたリバプールは、前半に見られなかった小気味よいパスワークからチャンスを創出。47分と50分にマネが決定的なヘディングシュートを放ち、56分にはフィルミーノが惜しいミドルで敵ゴールを脅かすなど、猛攻を展開し、エバートンを防戦一方にした。

 完全に相手を押し込んだリバプールは、62分に“ジョーカー”のスイス代表FWシャキリを投入。これでより前掛かりに仕掛けられるようになると、68分には敵エリア内に侵入したサラーがビッグチャンスを迎えたが、再びピックフォードの好守に阻まれた。

 攻めに攻めながらラストプレーの精彩を欠いたリバプールに対し、守護神ピックフォードを中心にイレブンが守備で奮闘したエバートンは、80分に決定的な追加点をもぎ取る。キャルバート=ルーウィンがアレクサンダー=アーノルドに倒されて得たPKをシルグズソンが冷静に決めたのだ。

 結局、試合は2-0で終了。エバートンは1999年9月以来、21世紀に入ってからアンフィールドでは初めてとなる歴史的勝利。敗れたリバプールは、リーグ戦で1923年以来となるホーム4連敗。大黒柱のヘンダーソンも負傷で失うなど、精神的ダメージの大きい敗戦となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当にラブリータッチ」チェルシーGKを腰砕けにした南野拓実の“技あり弾”に英識者も仰天!「苛立っていた…」
「正気でも失ったのか?」大不振のクロップへ向けられた“解任論”にリネカーらが猛反論!「今の王者は脆いが…」
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「もうトッテナムには値しない」韓国代表ソン・フンミンのユベントス“113億円”移籍報道に衝撃!「こんな愚かなことはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ