• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正気でも失ったのか?」大不振のクロップへ向けられた“解任論”にリネカーらが猛反論!「今の王者は脆いが…」

「正気でも失ったのか?」大不振のクロップへ向けられた“解任論”にリネカーらが猛反論!「今の王者は脆いが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月15日

優勝争いからの脱落を認める

苦しい状況の続くクロップとリバプール。風当たりが強まるのも無理はないか。 (C) Getty Images

画像を見る

 2015年10月に発足してから6年――。リバプールに幾多の勝利をもたらしてきたユルゲン・クロップへの風当たりが強まっている。

 現地時間2月13日に行なわれたプレミアリーグ第24節で、敵地に乗り込んで3位レスターと対戦した4位のリバプールは1-3で敗戦。67分にモハメド・サラーのゴールで先制しながらも、守護神アリソンの拙守からの失点を含む3点を献上しての逆転負けだ。

 リバプールの監督就任後、初の3連敗を喫した指揮官にとっても痛恨の黒星だ。試合後の会見で、タイトルレースからの脱落を問われたクロップは、「……イエスだ。それは信じたくなかったが、今日の負けでそうなった」と力なく答えた。

 ここ数試合でパフォーマンスの質が明らかに落ちていることもあり、一部のサポーターやメディアはSNSで、クロップの戦術やチーム作りへの限界を主張。解任論が沸騰する事態にまで発展した。

 だが、そうした意見に、著名な記者や識者たちは反論している。英紙『Times』で執筆を続けているヘンリー・ウィンター記者は自身のツイッターで、「クロップはその情熱、エネルギー、素晴らしき戦いぶりでイングランド・フットボールに多くの興奮と喜びをもたらしてきた」と主張している。
 
「たしかに今の王者は脆く、タイトル獲得も消滅した。だが、彼は最愛の母親を失ったばかりだ。ゆえにクロップは感情的になることを許されるべきである。少しの弛み、そしてリスペクトに値する人物だ」

 今月9日に母親のエリザベスさんが他界したにもかかわらず、新型コロナウイルスによる渡航禁止令で葬儀に出席ができなかったクロップの心情を慮ったウィンター記者。その意見には、元イングランド代表FWのガリー・リネカーも同調している。

 英公共放送『BBC』の人気解説者は、突拍子もなく沸き上がった解任論を真っ向から批判した。

「クロップのクビを求める少数派への質問。正気でも失ったか?」

 政権誕生以来、最悪の不振にもがき苦しむクロップ・リバプール。現地時間2月17日にRBライプツィヒ戦(チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第1レグ)に挑む彼らは、再び輝きを取り戻し、周囲の喧騒をはね返せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「過信して幻想を追い過ぎた」大一番に敗れたリバプールを“闘将”キーンが糾弾!「クロップは言い訳を繰り返して…」
「ミナミノが絶対的存在を脅かす」武者修行先で輝く南野拓実がリバプールの希望!? 英メディアが“再建の鍵”に指名
「監督のタケへの発言は信頼低下の始まり」先発落ちした久保建英の現状にスペイン人記者が嘆き!「どうしても不可解なのは…」【現地発】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ