• トップ
  • ニュース一覧
  • 4連敗、ガンバが川崎に勝つためには… 矢島慎也が語った新布陣&新スタイルの可能性「どうなってもやり続けないと」

4連敗、ガンバが川崎に勝つためには… 矢島慎也が語った新布陣&新スタイルの可能性「どうなってもやり続けないと」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月20日

後半アディショナルタイムの失点シーンで致命傷となったのは?

G大阪の追撃の1点目を挙げた矢島。今季の新たなトライに前向きな姿勢を見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ゼロックス杯]川崎3-2G大阪/2月20日(土)/埼玉

 王者相手の追撃弾は勝利にこそ繋がらなかったものの、シーズン初戦はリーグ開幕へ向けて大きな手応えを残した。

 川崎フロンターレ対ガンバ大阪の富士ゼロックス・スーパーカップは2-2で迎えた後半アディショナルタイムに、川崎の小林悠がG大阪守備陣の裏を突き決勝点。川崎が3-2で勝利し、2年ぶりのスーパーカップ制覇を果たした。

 前半で2点のビハインドを負ったG大阪は後半に反撃を開始。60分に追撃の狼煙となる一発を決めたのがG大阪で4年目を迎える矢島慎也だ。山本悠樹からの頭でのパスを収め、左足ハーフボレーでねじ込んだ。

 自身のゴールは勝利に繋がることはなかったが、昨季リーグ王者を相手に一時は2点差を追いつく粘り強さも見せた。矢島は「自分たちがやろうとしていることを出せた場面もあったが、基本的には川崎の質の高い攻撃、守備の方が多かった」と90分を振り返る。今季から、G大阪は4-3-3の布陣にチャレンジし、矢島も慣れない右ウイングでのスタメン出場。公式戦での初お披露目のシステムには、「動き過ぎてみんなが同じサイドに寄り過ぎてバランスが悪い場面もあった。そこでバランスを取るような動きをしたいと思った」と課題も見られたが、得点シーンに象徴されるように、「もっとゴール前に顔を出して、ラストパスでいいところまで行ける場面を増やしたい」と手応えも掴んだようだ。

 昨季は2位に食い込んだとはいえ、川崎相手にリーグと天皇杯で3連敗を喫し、この日の敗戦で4連敗となった。この差を埋めるために何を意識すべきかを問われた矢島は、「最後の失点場面も2トップの後ろに(川崎の)アンカーがいて、終盤の何シーンかはそこから簡単にターンされていた。そこを修正できれば失点はなかったと思う。中で気づいた人がアンカーを消すような守備をしたり、中で解決できれば良かった」と具体的なワンシーンを挙げて、修正ポイントを指摘。明暗を分けた要因も、自身の中ではすでにある程度、消化できているのかもしれない。

 ハードワークと堅守をベースとしたスタイルから、今季初戦で攻撃的な姿勢を打ち出していく方針を鮮明にしたG大阪。矢島は「去年も2位を取っているけど、川崎に勝つにはボールをある程度持たないといけない。今やっているサッカーをどうなってもやり続けて成熟させていかないと」と、攻撃的なスタイルの継続性を重視する。さらに「結果も出さなければならないのは難しいけど、できた先にはもっと面白いサッカーがあるのかなと思う」と語り、より魅力的なサッカーへの転換に期待も込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎U-18 2-1日本高校サッカー選抜|毎年恒例の一戦は、田中と大関のゴールで川崎U-18が勝利!

【スライドショー】激闘のゼロックス杯は小林悠の劇的弾で決着!
【関連記事】
【ゼロックス杯 採点&寸評】川崎 3-2 G大阪|2ゴールの三笘を超えるインパクトを残したのは…G大阪は後半に奮闘
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「次の行き先は…」元ガンバのFWアデミウソンが“銀座ショット”で再来日を報告! 新天地はJクラブか?
【ゼロックス杯】シーズンを占う一戦で王者川崎が得た収穫は? 指揮官は満足気な表情「本当に良いゲームだった」
川崎に惜敗も…「自分たちが今年取り組んできたもの」ガンバ宮本監督が語る確かな手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ