• トップ
  • ニュース一覧
  • 序列低下の久保建英に与えられたのはわずか「10分」…痛恨PKで敗れたヘタフェは5戦連続無得点で泥沼の4連敗

序列低下の久保建英に与えられたのはわずか「10分」…痛恨PKで敗れたヘタフェは5戦連続無得点で泥沼の4連敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月20日

80分からピッチに入るも…

ベティス戦で3試合連続の途中出場となった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に開催されたラ・リーガ第24節で、久保建英が所属する14位のヘタフェが、7位のベティスと敵地で対戦。久保は3試合連続のベンチスタートとなった。

 ここ5試合で1分4敗、1得点・11失点と散々な内容のヘタフェは、ボルダラス監督が守備的な戦い方を継続するのか、攻撃で違いを作れる久保やアレニャを3試合ぶりに先発に復帰させるかで注目されたものの、選んだのは前者だった。

 そのヘタフェは開始7分、CBカバコの不用意なバックパスを敵FWロレンにかっさらわれ、大ピンチを招くも、シュートミスに助けられる。その後もグアルダードに際どいシュートを打たれるなど、ベティスペースが続く。

 後半に入って58分には前線に飛び出したカナレスに右足のシュートを浴びるも、GKソリアの好セーブで防ぐ。

 66分に、アウェーチームはアンヘルに変わって、アレニャを投入。ここ2試合はこのMFとセットで投入されてきた久保には、声が掛からない。

 この交代でボールが収まるようになり、72分にはクチョのパスからアランバリがシュートを狙うも、わずかに左に外れる。

 迎えた74分、エリア内で競り合った際にチャクラの左手がボルハ・イグレシアスの顔に入り、PKを献上。しかし、カナレスのキックをソリアが防ぎ、この窮地を脱する。

 ようやく久保が投入されたのは、81分だった。ニョムに代わって右サイドに入る。

 83分には、チャクラがイグレシアスを倒し、再びPKを献上。今度はそのイグレシアスに決められ、先制を許す。その後は久保が何とか打開を図ろうとるも、決定的な役割は果たせなかった。

 結局、試合は0-1で終了。5戦連続無得点のヘタフェは、泥沼の4連敗、6戦未勝利となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
 
 
【関連記事】
久保建英のスタメン落ちは「守備の強化」だけが理由ではない? “お家騒動”に巻き込まれた可能性をスペイン人記者が指摘【現地発】
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ