• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシやC・ロナウドを狙ったヴェンゲル、エムバペ獲得にも動いた過去を明かす「タダ同然でアーセナルに…」

メッシやC・ロナウドを狙ったヴェンゲル、エムバペ獲得にも動いた過去を明かす「タダ同然でアーセナルに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月19日

「我々はメッシ、セスク、ピケのトリオを望んだ」

ティーンエージャーだったエムバペ(右)獲得にアーセナルが迫った過去を明かしたのは、名将ヴェンゲル(左)だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界には、契約合意が囁かれながら実現しなかった移籍が数多く存在する。

 かつてアーセナルを率きた百戦錬磨の名将アーセン・ヴェンゲルは、現在、パリ・サンジェルマンで“大活躍中”のフランス代表FWキリアン・エムバペを狙った秘話を明かした。

 現地時間2月16日に開催されたチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16の第1レグで、強敵バルセロナ相手に敵地カンプ・ノウでハットトリックをやってのけたエムバペ。モナコでブレイクし、2017年の夏にパリSGに移籍してから、すでに世界制覇(2018年のロシア・ワールドカップ)も経験している22歳の飛躍はとどまるところを知らない。

 そんな怪物FWについて、ヴェンゲルは自身が特別解説員を務めている『beIN Sports』で、「モナコとの契約を延長するか決めていなかったときに、私は彼の家に行ったんだ」と明かした。

「彼がタダ同然でアーセナルに来ることもあり得たんだ。どこのクラブもそういう歴史ばかりだろうけどね。ミラン、マンチェスター、アーセナル、チェルシー……こういう話は度のクラブにもよくあるものだよ」

【動画】エムバペが怒涛のハットトリック!パリSGがバルサを粉砕した衝撃の一戦のハイライト

 事実、メガクラブは常にビッグネームや将来のビッグネーム候補に熱い視線を送っている。エムバペ以前には、クリスチアーノ・ロナウドやリオネル・メッシの獲得も目指していたというヴェンゲルは、「とくに彼(C・ロナウド)とは契約が非常に近づいていた。不運だったのは、(同胞の)カルロス・ケイロスがユナイテッドに加わり、1週間でファーガソンを説得したことだ」と話している。

「それから我々はメッシ、セスク・ファブレガス、ジェラール・ピケのトリオを望んだんだ。当時中盤でプレーしていたピケはユナイテッドに行くと決め、セスクはウチに加わった。そしてバルサはクレバーにメッシをとどめたんだ」

 もしも、メッシ、C・ロナウド、エムバペがアーセナルに移籍していたら、サッカーの歴史はどう変わっていただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「真の怪物はメッシじゃない、エムバペだ」バルサのホーム4失点大敗に世界衝撃!明暗分かれた両エースの“世代交代”に現地注目
「殺してやる」「偉そうに」エムバペとジョルディがピッチで大喧嘩! バルサ対パリSG戦での“物騒すぎる”口論が明るみに
「彼を雇い続けられない」ソン・フンミンのユーベ移籍情報に韓国メディアも反応!「スパーズに選択の余地は…」
「クボかニョムか、決断の時が来た」久保建英はこのままベンチに追いやられるのか? 指揮官の“賭け”に現地注目!
久保建英のスタメン落ちは「守備の強化」だけが理由ではない? “お家騒動”に巻き込まれた可能性をスペイン人記者が指摘【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ