「本当にがっかりした」リバプールの“象徴”ジェラードがF・トーレスの電撃退団を回想「最高の日々だったのに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

「残留してほしいと…」

リバプール史に残る名コンビとしてアンフィールドを熱狂させたのが、トーレス(左)とジェラード(右)だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 元スペイン代表FWのフェルナンド・トーレスは、かつてアンフィールドを大いに賑わせたストライカーだった。

 一昨年の夏にJ1のサガン鳥栖で現役生活に幕を下ろしたF・トーレス。彼の偉大なるキャリアで最盛期と言えたのは、2007年の夏から3年半に渡って在籍したリバプール時代だろう。

 下部組織時代から在籍してきたアトレティコ・マドリーを離れ、鳴り物入りでレッズに入団したストライカーは、1年目からプレミアリーグで24ゴールを叩き出すなど千両役者ぶりを発揮。完全にイングランドの水に馴染んだ2年目もチームが“宿敵”マンチェスター・ユナイテッドとのタイトルレースを演じるなかで奮闘し、貴重な得点源として絶大な存在感を放った。

 だが、加入4シーズン目の2011年1月に、自信を信頼していないフロントへの不信感もあり、チェルシーへ移籍したのである。この世界に衝撃をもたらした去就は、後のインタビューで本人が「当時のリバプールのオーナーは嘘が多かった」と告白したことでも小さくない物議を醸した。

 ショッキングな形でリバプールを去ったストライカーへ並々ならぬ想いを告白する人物がいる。元イングランド代表MFのスティーブン・ジェラードだ。
 
 当時のリバプールでキャプテンを務め、クラブのアイコンとして君臨していたジェラードは、現地時間2月16日に公開された元イングランド代表FWロビー・ファウラーのポッドキャスト番組で、名コンビとして鳴らした“相棒”について「彼との日々は最高だった」と振り替えった。

「フェルナンドと長くできなかったのは本当に残念だったし、チェルシーに移籍したことを聞いた時は心から打ちのめされたよ。最高の日々だったから、本当にがっかりしたんだ。当時のリバプールは大きな進歩を遂げ、全てが順調に進んでいると感じられていたからね。誰が相手だろうと『問題ない。倒せるさ』と思えるぐらいにね。

 だけど、僕らのグループにとって本当に重要な時期にビッグプレーヤーがいなくなって、そこからもう一度、立て直すための時間がかかることになった。トーレスとの連係で当時は多くのゴールを奪っていたし、僕自身も全盛期と言えるぐらいに良かったから、『完璧じゃないか』と日々思っていた」

 さらに「でも、人には夢やそれぞれの道がある」とつぶやいたジェラードは、チェルシー移籍直前にF・トーレスの決意を変えさせようと奔走したことも口にした。

「誰かが去るのは常に辛いけど、あの時の彼が出ていくことは何よりも厳しかった。だから、僕はフェルナンドと彼の代理人に『残留してほしい』と言ったんだ。決断を変えさせようとしたんだよ。でも、何も変えられなかった。どうしようもできなかったんだ」

 現役引退会見で“最も印象に残っているチームメイト”として「自分を成長させてくれた」とジェラードを真っ先に上げていたF・トーレス。そんな尊敬する“盟友”からの言葉だけに、本人も感慨深いものがあるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「驚愕の変貌だ」F・トーレスのボディビルダー級の肉体改造に現地衝撃!「神の子がハルクになった」
「チェルシーは騙された」リバプールのレジェンドが元同僚F・トーレスの電撃移籍を回顧!
「エンケのように自殺しろと…」アーセナル守護神レノがSNSで受けた誹謗中傷を告白「馬鹿野郎ばかりだ」
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ