• トップ
  • ニュース一覧
  • サラーとマネが電光石火の鮮烈弾! リバプールが難敵ライプツィヒを飲み込んで2季ぶりの8強へ前進【CL】

サラーとマネが電光石火の鮮烈弾! リバプールが難敵ライプツィヒを飲み込んで2季ぶりの8強へ前進【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

肝を冷やした後に快心弾

相手のミスを見逃さずに、値千金のゴールを決めたサラー。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月16日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16の第1レグで、リバプールは、ハンガリーのブタペストに乗り込んでドイツのRBライプツィヒと対戦した。

 新型コロナウイルスの感染拡大による渡航制限のため、異例の中立地開催となったマッチアップは、立ち上がりからアグレッシブなサッカーを信条とする両軍が、熾烈な攻防戦を繰り広げる。

 互いに中盤で激しい肉弾戦を演じながら、目まぐるしく攻守が切り替わる緊迫の攻防を展開するなかで、リバプールは電光石火の攻撃から立て続けに絶好機を創出する。15分にサラーが、24分にマネが、それぞれ鋭いショートカウンターから相手ゴールを脅かしたが、いずれも得点には至らなかった。

 一方のRBライプツィヒは息つく暇のない流れの中で、前掛かりにプレスを仕掛けたが、それをことごとくかいくぐられ、次第に後手に回る。32分にはエリア外へと飛び出した守護神グラーチの背後を相手SBロバートソンに狙われ、あわや失点というピンチを招いた。

 イングランド王者に流れが傾くなかで、何とかスコアレスで前半を終えたRBライプツィヒは、後半開始早々にビッグチャンスを迎える。47分に速攻からフリーで敵エリア内に侵入したヌクンクが渾身のシュートを放ったが、これは惜しくも相手守護神アリソンのファインセーブに阻まれた。

 いきなり肝を冷やしたリバプールだったが、ラッキーな形で均衡を破る。53分、敵陣でザビツァーのバックパスをかっさらったサラーが、一気に敵エリア内へと持ち込み、最後は名手グラーチとの1対1を難なく制してゴールネットを揺らした。
 
 エースのゴールで勢いに乗ったリバプールは、怒涛のラッシュを決め込む。58分、相手DFムキエレが自陣でクリアし損ねたボールをさらったマネが速攻から冷静にゴール左下隅にフィニッシュした。

 与えたくなかったアウェイゴールを2つも奪われ、あとがなくなったRBライプツィヒは、64分にポウルセン、73分にファン・ヒチャンと攻撃的カードを矢継ぎ早に投入。一気に攻勢を強めて、チャンスの創出を狙うも、敵ゴール前で粘り強く対応する相手守備陣を崩しきれない。

 相手のプレッシャーが増すなかでも、集中力を切らさなかったリバプール。最後は不必要に攻めようとはせずにリスクマネージメントを徹底して、2-0で逃げ切った。

 貴重なアウェイゴールを手にし、2シーズンぶりの8強進出へ前進したリバプール。現地時間3月11日にアンフィールドで開催予定となっている第2レグでも勝ち切ることができるか。一方、追い込まれたRBライプツィヒの反撃を含めて、注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正気でも失ったのか?」大不振のクロップへ向けられた“解任論”にリネカーらが猛反論!「今の王者は脆いが…」
「ミナミノが絶対的存在を脅かす」武者修行先で輝く南野拓実がリバプールの希望!? 英メディアが“再建の鍵”に指名
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…
「辛すぎる」「なんで…」『やべっちFC』に続き『スパサカ』も27年半の歴史に幕! ファンからは惜しむ声が続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ