• トップ
  • ニュース一覧
  • 「辛すぎる」「なんで…」『やべっちFC』に続き『スパサカ』も27年半の歴史に幕! ファンからは惜しむ声が続々

「辛すぎる」「なんで…」『やべっちFC』に続き『スパサカ』も27年半の歴史に幕! ファンからは惜しむ声が続々

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月16日

3月で放送終了とTBSが発表

Jリーグ開幕年から放送していた長寿番組が幕を下ろすことに。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1993年からTBS系列で放送されている『スーパーサッカー』。Jリーグ発足年から続く長寿番組が2021年3月に終了すると同局が発表したとの一部報道に、サッカーファンの間に大きな衝撃が走っている。

 TBSの4月以降の編成を発表する記者会見では、終了の理由を「一定の役割を終えたと判断した」と説明されたようだ。また、今後は同局スポーツ番組『S1』でもサッカーの情報を扱うことを明らかにしているという。

 ファンの間では『スパサカ』の愛称で親しまれる同番組は、1993年10月に放送を開始。番組名や放送帯を変えながら放送を続けていたが、27年半の歴史に幕を下ろすことになった。

 昨年8月には約18年間放送されたテレビ朝日系列『やべっちFC』も終了しており、サッカーファンのショックは大きいようだ。SNS上ではファンが「スパサカ終わるの悲しい」「辛すぎる」「ショックで泣きそう」「なんで…」といった悲痛な声をあげている。
 
 ちなみに、前述の『やべっちFC』は放送終了後、有料放送サービス『DAZN』で矢部浩之さんをメインMCに据えた「やべっちスタジアム」として”生まれ変わった”。そのため、長年『スパサカ』のMCを務める加藤浩次さんに対しては「お願いだから何かしらサッカーで発信していてほしい」「加藤さんもDAZNに移籍するしか」といった、何かしらの“存続希望”を訴える声も目立っている。

 現在、地上波のサッカーを取り扱う番組としては、日本テレビ系列の『サッカーアース』、テレビ東京系列の『FOOT×BRAIN』があるが、Jリーグ発足時からサッカー界を盛り上げてきた長寿番組の終了は、日本のサッカー界、そしてJリーグにも大きな影響を与えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スーパーサッカー」も粋なエール!「やべっちF.C.」18年半の放送終了にファン、サッカー関係者から続々と労いの声
内田篤人氏が明かす欧州移籍秘話! 「シャルケ以外にもあった」“一番リアルなオファー”とは?「会長だかが日本に来て…」
「絶対続けて」「ともに歩んできた…」サッカー情報番組『やべっちFC』終了報道に現役Jリーガーらが悲痛の叫び
「まだシーズンの途中なのに…」やべっちF.C.の放送終了に嘆きの声続々!MCの矢部浩之さんは動画でメッセージ
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ