• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユーベなら騒動だ」旧友ガットゥーゾのナポリに“ウノゼロ敗戦”のピルロはPK判定に不満!「みんないつも騒ぐ…」

「ユーベなら騒動だ」旧友ガットゥーゾのナポリに“ウノゼロ敗戦”のピルロはPK判定に不満!「みんないつも騒ぐ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

PKジャッジへの不満をこぼす

主審に不満をぶつけるピルロは、試合後も我慢ならなかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 1か月にわたって好調だった。それだけに、旧友が率いるクラブとのビッグマッチを落とした悔しさは大きいだろう。

 現地時間2月13日のセリエA第22節で、ユベントスは敵地でナポリに0-1で敗れた。アンドレア・ピルロ監督率いる王者にとっては、1月17日のインテル戦以来となる今シーズン3敗目だ。

 インテルに完敗した直後、ユーベはナポリとのスーパーカップ決勝を制した。これが勢いを取り戻させ、公式戦6連勝を含む7試合負けなしと好調だった。その7試合で失点はわずかに1。鉄壁の守備も取り戻し、ピルロの手腕に対する評価は右肩上がりだった。

 だが、ピルロにとってミラン時代の同僚ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が率いるナポリとの今シーズン2度目の対戦は、ジョルジョ・キエッリーニのアミル・ラフマニに対するプレーがビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入でPKと判定され、これをロレンツォ・インシーニェに決められて突き放された。

 ユーベのカリスマ指揮官は試合後に判定への不満を口にした。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、衛星放送『Sky Sport』のインタビューで、「GKがボールを持っている中で、手を広げるたびにPKになっていたら……」と話している。

「似たような判定がユーベの有利となっていたら、どんな騒動になっていたことか。PKになっていたかも分からない。だが、我々は前進する。パフォーマンスには満足しているんだ」
 
 さらに、ピルロは「(ジョバンニ・)ディ・ロレンツォの2枚目のイエローカードに関しても疑わしい」と訴え続けた。

「我々は判定を受け入れよう。だから判定を巡るエピソードを話したくはない。だが、ユベントス戦になると解釈の異なるエピソードがたくさんあるんだ。いつもみんなが騒ぐからね」

 同日に行なわれた試合で、首位ミランも敗れたため、7ポイント差は保たれた。だが、2位インテルが14日のラツィオ戦で勝てば、首位に浮上するアントニオ・コンテ監督のチームとの差は8ポイントとなる。

 前人未到の10連覇へ巻き返しが求められるピルロ・ユーベは、17日に開催されるチャンピオンズ・リーグのポルト戦(決勝トーナメント1回戦の第1レグ)を戦った後にクロトーネとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ポルトガル代表の「レジェンド完全格付け」。C・ロナウド、エウゼビオの「ナンバー1論争」に決着! 黄金世代のドリブラーも選出
「インテルのガウンを着て…」首位に立つ古巣撃破の立役者となった元ミランMFが衝撃のエピソードを告白!
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「監督のタケへの発言は信頼低下の始まり」先発落ちした久保建英の現状にスペイン人記者が嘆き!「どうしても不可解なのは…」【現地発】
メッシを凌駕する点取り屋に覚醒!? ペップが「どんなGKも止められない」と絶賛するマンCの名手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ