• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強いインパクトを残した」中島翔哉、UAEデビュー戦で決勝点を演出! 首位クラブを下す金星に貢献

「強いインパクトを残した」中島翔哉、UAEデビュー戦で決勝点を演出! 首位クラブを下す金星に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

首位チームとの大一番に、後半から投入

UAEにわたり、約1か月で公式戦デビューを果たした中島(写真はポルト時代)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月13日、アラブ首長国連邦(UAE)の国内リーグ(AGL)第16節が行なわれ、塩谷司と中島翔哉が所属するアル・アインは、首位シャルージャとのアウェー戦に臨んだ。

 塩谷は先発、1月にポルトから今シーズン終了までの期限付きで加入した中島は、移籍後初のベンチ入りを果たした。

 試合は開始10分、シャルージャに所属する元鹿島アントラーズのブラジル人ストライカー、カイオに先制点を奪われ、アル・アインは追う展開となる。なかなか追いつけずにいたが、アディショナルタイムにヤヒヤ・ナダルが豪快なミドルシュートを叩き込み、1-1で前半を折り返した。

 後半もキックオフ直後から目まぐるしい攻防が続くなか、61分にアル・アイン指揮官のペドロ・エマヌエルは中島をピッチに送り出す。これがUAEでの公式戦初出場となった。
 
 ナンバー「22」を背負った日本人アタッカーは、ピッチに登場するなり攻撃にリズムを生み出す。ファーストタッチでエリア右に抜け出すと、すかさずドリブルを仕掛けてゴールライン付近まで突破。クロスを上げるには至らなかったが、のっけからキレのあるプレーを披露した。

 そして72分、ゴール前に走り込んだ中島は背後からの味方のパスを右足でワントラップした後、間髪入れずに右足を振り抜いてシュート。これはいったんGKに弾かれるが、詰めていたコドジョ・ラバが押し込んで、勝ち越し点につながった。

 さらに中島は後半アディショナルタイムにもカウンターからドリブルで独走し、DFをかわしてシュートに持ち込む場面も見せた。肝心のシュートは大きくゴール上に外れたが、勢いを感じさせるプレーでデビュー戦を締めくくったのである。

 2-1で勝利したチームを、現地メディア『Alain news』は次のように称えた。

「アル・アインが首位シャルージャにストップをかけた。勝点を27に伸ばして4位に浮上し、粘り強く優勝争いに食らいついている。待望のデビューを飾った中島のそのプレーはとても印象的で、強いインパクトを残した。エマヌエル監督の狙い通りだ」

 じつに2か月ぶりの実戦で、チームの勝利に貢献した中島。今後も新天地でプレー時間を積み重ね、トップフォームを取り戻すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙なトラップからすかさずシュート! 決勝点を演出した中島のプレーはこちら
【関連記事】
「娘さん可愛い!」中島翔哉が公式インスタグラムを開設! 高層ビルをバックに、愛娘との2ショットを初披露
本田圭佑が結んだ「たった5日間の契約」に英紙記者もビックリ! ”日本のレジェンド”の現状に注目
「私のせいかもしれない」中島翔哉はなぜポルトを去ったのか? コンセイソン監督が明かす「扱いが難しいとか…」
ネイマールの“負傷歴”はトップスター級! 度重なる離脱はパーティーのせい? フランスで渦巻く「飽き」と「失望」【現地発】
リバプールの守護神アリソンに何が? 2試合連続の致命的なミスに英メディアも驚嘆「内部崩壊を引き起こした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ