【名古屋】柿谷、齋藤ら大型補強がもたらしたモノ。15日間のキャンプで見えた収穫

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2021年02月14日

新戦力は持ち味をアピール

今季、大型補強を行なった名古屋。柿谷ら魅力的なタレントが加わった。写真:今井雄一朗

画像を見る

 宣言通りの“欲張り”な15日間だった。1月30日から2月13日まで行なわれた名古屋のキャンプ。新型コロナウイルスの影響で、初日にフィッカデンティ監督が合流する異例のスタートとなったが、その環境こそが、逆により濃密な時間を生んだのかもしれない。

「今は時間があるので、全部の面で逆に欲張らないといけない」と語ったのはフィッカデンティ監督だが、指揮不在の数日で、走り込みを行ない、沖縄に乗り込んだ選手たちもまた貪欲だった。

 柿谷曜一朗、齋藤学、長澤和輝、木本恭生、森下龍矢ら実力者揃いの新加入選手は、自らの持ち味を誇示し、既存メンバーは昨季の積み上げをもって負けじとアピールを重ねる。序盤こそチームのベースを確認するような作業をしていたチームは、日に日に一体感を増していき、最終日には「『みんなの意識がだんだん高まった』というレベルの話をしているようでは去年よりも下ということになる。やって当たり前のことをどうやっていくかというところにもっと意識を向けていかなければ」とフィッカデンティ監督が求めるまでになっていた。

 もっとも、特別なことはしていない。キャンプ中の練習は非公開の部分を除くと、どれも昨季と同じようなものばかりだった。もっと言えば、フィジカルトレーニングの段階的な変化や、求められる肉体的な資質も同じだ。「選手はアスリートでなければならない」とする監督の基本的な考えは不変で、機動力や運動量を含めたインテンシティの高さが、今季も名古屋の土台を成す。

 それは柿谷や齋藤といったテクニシャンたちにも平等に求められ、「こんなに走ったことない」(齋藤)と言う声もちらほら聞こえてきたが、その誰もが前向きに、名古屋の選手であるために必要なものとして取り組んでいたのは印象的だ。
 

新戦力の齋藤らもアピール。攻撃陣は練習試合で結果を残した。写真:今井雄一朗

画像を見る

 異なるのは昨季のリーグ戦で3位に躍進したチームに、着実な上積みをするべく全員が意識を高めていたことである。キャンプ初戦の大宮との練習試合こそ3失点とらしくない姿を見せたが、攻撃陣の奮闘で4得点の逆転勝利にこぎつけ、以降の3試合では2失点しかしていない。

 強力なタレントを補強した前線は、4-2-3-1のサイドハーフ、トップ下、1トップの4ポジションの候補選手ら全員が得点を挙げ、4戦合計20得点と躍動した。とりわけ素晴らしかったのは琉球との練習試合で組んだ柿谷、阿部浩之、齋藤、マテウスのユニットで、プレッシングの強度も高く、相手を押し込むと、ショートカウンター、コンビネーション、シンプルな速攻と多彩な攻守の回転を見せて、45分で5得点を奪ってみせた。

 前線にはまだ前田直輝、ガブリエル・シャビエル、相馬勇紀、山﨑凌吾がおり、キャンプではいくつもの組み合わせが試されてきた。その質はどのユニットが良いというよりは、組み合わせによって特徴が変わるという傾向が強く、相手によって戦い方を変える名古屋のスタイルは、今季はより深みが増す可能性も大いに感じられるものになってきた。
【関連記事】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
「日本人では初めてだ」圧巻の左足弾で衝撃デビューの南野拓実、初の“偉業達成”に現地注目!
遠藤航の「推定市場価格」が半年で驚異の“220%アップ”でついに10億円超え! 三笘薫もランクインした「全日本人選手TOP30」の顔ぶれは?
【TM結果一覧】王者川崎は新加入選手の活躍で北九州に6発快勝!名古屋は自慢の堅守で八戸を完封|2月9日
【TM結果一覧】柿谷の2発などで名古屋が琉球に大勝!鹿島は大分に1-1ドロー、静岡ダービーは決着つかず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ