• トップ
  • ニュース一覧
  • 「始まる前に終わりつつある」本田圭佑のポルティモネンセ入り“消滅騒動”に伊メディアも驚愕!

「始まる前に終わりつつある」本田圭佑のポルティモネンセ入り“消滅騒動”に伊メディアも驚愕!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月11日

「ブラジルでは裏切り者と考えられている」

ポルトガルが新天地に決まったかと思いきや、契約も白紙になったと報告した本田。(C)Getty Images

画像を見る

 ようやく新天地が決まったと思いきや、まさかの事態だ。2月10日、ポルトガル1部ポルティモネンセへの加入を発表していた本田圭佑が、リーグ戦に出場するための選手登録が認められなかったことを明らかにした。

 昨年末にボタフォゴを退団し、ポルトガルに渡って調整と交渉を続けていた本田は先週、加入を発表したばかりだった。

 しかし、事態は急変する。入団決定直後に、昨年6月末までに前所属チームとの契約を解除していなかった場合は、フリーとして扱われず、移籍市場期間以外の加入・登録が認められないとの現地報道が浮上。そして10日、本田自身が登録できなかったことを認めた。

 この事態に、本田の古巣ミランがあるイタリアのメディアも反応。ミラン専門サイト『milanlive.it』は、「センセーショナル」という言葉を使った見出しの記事で、「規則の難くせが彼を阻んだ」と、本田のポルティモネンセ移籍が破談になったことを伝えている。

「ケイスケ・ホンダのポルティモネンセでの冒険は、本当に始まる前に終わりつつある」
 
 また、同メディアは、ボタフォゴ退団時の経緯から、「沈みゆく船から離れたことで裏切り者と考えられていた」と、同クラブのサポーターの怒りを買ったことを報道。今回の一件について、ボタフォゴのサポーターがSNSで本田をからかっているとも伝えている。

 いずれにしても、ポルティモネンセ加入が破談となれば、本田は再び所属先を探すことになる。ただ、フリーの身で行き場を探しているのは、彼だけではない。

 『GOAL』イタリア版は10日、「市場で獲得可能なフリーのベストプレーヤーたち」という記事で、ジエゴ・コスタらとともに本田をリストアップしている。イタリア衛星放送『Sky Sport』も先日、同様の記事で本田を紹介していた。

 目標としている東京五輪が開催された場合、そのメンバーに選考されるためにも、本田はピッチでのアピールが必須。思わぬかたちで方針転換を迫られた本田は、次にどんな道を選ぶのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
【関連記事】
「なぜ彼は海外でプレーし続けるの?」札幌の助っ人FWが本田圭佑の去就に意見! 本人の回答は――
「登録できなかったみたいです」本田圭佑、ポルトガルリーグでの出場は不可能と判明! さらなる新天地候補探しへ
「彼がチームを叩き起こした」ドイツ1年目の室屋成、現地で評価急上昇中! 「頭ひとつ抜けている」
「クボと話したのは一人だけ」久保建英の“寂しいマドリー帰還”に現地注目!「連絡を取り合っているのが…」
「可愛い!!」なでしこ・鮫島彩が披露した“餃子マスク”にファン騒然!出産直後の女子プロゴルファーも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ