• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ彼は海外でプレーし続けるの?」札幌の助っ人FWが本田圭佑の去就に意見! 本人の回答は――

「なぜ彼は海外でプレーし続けるの?」札幌の助っ人FWが本田圭佑の去就に意見! 本人の回答は――

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月11日

本田もすぐさま反応

ポルティモネンセ入団がまさかの破談に終わった本田(左)に、札幌の助っ人FWジェイ(右)が意見を投げかけた。 (C) Getty Images、(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの去就が小さくない話題を呼んでいる。

 ボタフォゴとの契約を解除した本田圭佑は、今月4日にポルトガル1部のポルティモネンセへの加入が決定。しかし、その3日後に現地紙『Record』が「この契約では彼は移籍市場が閉まるまで登録されておらず、リーグ戦でプレーできない可能性がある」とすっぱ抜くと、本人も10日に自身の手掛ける音声サービス『Now Voice』を通じて、「ガチで登録できなかったみたいです」と認めるまさかの事態に発展した。

「昼食の前にポルティモネンセの社長とGMのポンテに呼ばれて、経緯を話してもらった。結果的には、努力はしたんだけれど、報道にあることが事実で、リーグの選手登録が認められなかったというのを教えてもらった」

 選手登録が叶わなかったことにより、リーグ戦の出場が不可能になった本田は、ポルティモネンセとの契約についても「無効になるんでしょうね」とコメント。そのうえで「まずヨーロッパに残ることを優先に考えたい」と今後について見通した。

 急転直下で動いた本田の去就については、様々な反響があるなかで、現役Jリーガーからも意見が飛んでいる。自身のツイッターで「なぜ、この男が海外でプレーし続けるのかが分からない」と語ったのは、コンサドーレ札幌に所属するジェイ・ボスロイドだ。

 母国のプレミアリーグをはじめ、そのキャリアで5か国12チームを渡り歩いてきたジェイは、世界5大陸でプレーしてきた本田について、こう意見した。

「なぜだ? 本田。日本に戻って若手がトップ選手になるのを手伝ってみないか。Jリーグと君の母国にいる次世代の選手に、君の知識と技術を引き継いでみたらいい」
 
 いわゆるジャーニーマンとして、酸いも甘いも知るベテランストライカーの問いかけには、本田もすぐさま反応。自らの考えを明快に答えた。

「楽しいからだ!」

 予期せぬ形で、新たな移籍先を模索することになった本田。Jリーグ復帰については「もし仮に(話が)あっても、ありがたいお話なんですけど、行く意思はあまりない」とコメントしていたが、果たして――。

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「始まる前に終わりつつある」本田圭佑のポルティモネンセ入り“消滅騒動”に伊メディアも驚愕!
「登録できなかったみたいです」本田圭佑、ポルトガルリーグでの出場は不可能と判明! さらなる新天地候補探しへ
「フィジカル面で成長が必要だ」久保建英の課題をヘタフェ指揮官が指摘「1対1での積極性も…」
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」
「あいつは神だ」「2億ポンドの価値はあるぜ!」マンCをこよなく愛するギャラガー兄弟が惚れる“ホット”なスターとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ