• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フィジカル面で成長が必要だ」久保建英の課題をヘタフェ指揮官が指摘「1対1での積極性も…」

「フィジカル面で成長が必要だ」久保建英の課題をヘタフェ指揮官が指摘「1対1での積極性も…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月11日

5試合ぶりのベンチスタート

久保に対し、ボルダラス監督が挙げた具体的な課題とは?(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するヘタフェは現地時間2月9日、ラ・リーガ第1節の延期分で、レアル・マドリーと敵地で対戦し、0-2で敗れた。

 前節から中2日ということもあり、久保が5試合ぶりにベンチスタートとなった一戦で、ヘタフェは立ち上がりから圧倒的にボールを支配される苦しい展開となる。

 それでもなんとかスコアレスで折り返すと、迎えた54分に、3枚替えを慣行。満を持して久保を投入したものの、直後の60分に先制を許すと、立て続けに66分にも失点。王者相手になす術なく敗れた。

【動画】久保は途中出場。地力の差を見せつけられたマドリー戦のハイライトはこちら

 ファンからは嘆きの声が挙がるなか、スペイン紙『AS』では「全くよくなかった」と肩を落とす、ホセ・ボルダラス監督の敗戦の弁を伝えている。
 
「コンプレックスを抱え、恐怖心を持って試合に入っていた。私たちは変わらなければならない。チームはほとんど何も生み出していないし、守備的にも非常に脆弱だ。マドリーはほとんど全ての任務を完遂していた」

 そのうえで19歳の日本代表MFには、具体的な課題を挙げている。

「もっと1対1での積極性とスピードを求めたい。そしてフィジカル面でも成長していかなければならない。彼は若く、改善の余地がある。少しずつ貢献し、チームを助けてくれるだろう」

 指揮官の厳しいコメントは、同時に期待の裏返しともとれる。新天地で早くもぶつかった壁を、久保は残り越えることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙のタッチに注目! 久保のパスカットから始まった電光石火の18秒弾はこちら

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「“白旗”を叩きつけた」久保建英が途中出場したヘタフェ戦で、マドリー指揮官ジダンが突然の激昂! 一体なぜ?
「完全にオフモード」マドリー戦の久保建英にスペイン紙は厳しい評価「彼のホームに帰ってきたが…」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」
21歳・藤本寛也が難敵の堅牢打破! 鮮烈ボレーでのポルトガル初ゴールに、現地紙も「日本人の明るい入口」と絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ