• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発落ちの久保建英が54分から出場も交代策が裏目に…ヘタフェは“保有元”マドリーに0-2完敗

先発落ちの久保建英が54分から出場も交代策が裏目に…ヘタフェは“保有元”マドリーに0-2完敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月10日

3枚替えで54分からピッチへ

保有元となるマドリー戦で5試合ぶりの途中出場となった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月9日に開催されたラ・リーガ第1節の延期分で、久保建英が所属するヘタフェが王者レアル・マドリーと敵地で対戦した。

 0-3で完敗を喫した前節のセビージャ戦から中2日ということもあり、ホセ・ボルダラス監督は先発7人を入れ替え。自身の保有元との一戦となった久保も、そのセビージャ戦で守備に終われて精彩を欠いたこともあり、5試合ぶりにベンチスタートとなった。

 試合はマドリーが立ち上がりから圧倒的にボールを支配。開始14分には、CKにベンゼマがヘッドで合わせるも、シュートはGKのソリアに惜しくもセーブされる。左サイドのマルセロからパスを受けたモドリッチが左足で放った37分のシュートも、ソリアに阻まれた。

 スコアレスで折り返し、後半立ち上がり早々にも、ベンゼンの決定的なシュートを浴びるなど防戦一方のヘタフェは、54分に3枚替え。ポルティージョ、アンヘル、クチョを下げて、これまでレギュラーとしてプレーしていた久保、マタ、アレニャを投入する。加入初戦のエルチェ戦以来の途中出場となった久保は、得意の右サイドハーフに入った。

 その久保は58分、右サイドから持ち上がり、3人に囲まれながらもアレニャにパス。そこからククレジャに展開され、いきなりチャンスを構築する。

 しかし直後の60分、ヴィニシウスのクロスからベンゼマにヘディングシュートを叩き込まれ、先制を許す。さらに66分にも、久保をあっさりかわしてゴール前にするすると駆け上がったメンディに、マルセロのクロスを押し込まれ、追加点を奪われた。

 結果的に、攻撃的シフトにしたのが裏目に出てしまったアウェーチームは、その後もチャンスを作れず3試合連続のノーゴールで、0―2の敗戦。来シーズンのマドリー復帰を目指す久保もジダン監督の前でアピールすることはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】絶妙のタッチに注目! 久保のパスカットから始まった電光石火の18秒弾はこちら
【関連記事】
「完全にオフモード」マドリー戦の久保建英にスペイン紙は厳しい評価「彼のホームに帰ってきたが…」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「二度とこんなプレーをしてはいけない」久保建英が露呈した“課題”をマドリー寄りメディアが指弾「ビジャレアル時代と同じ問題が…」
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ