【J1戦力分析|アビスパ福岡編】課題克服へ的確な補強。J1でひと暴れするだけのチームが編成できた

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2021年02月10日

登録数は28人と多くなく、今後さらに動きも

福岡の予想布陣。B・メンデスと渡を獲得したFWの戦力は、質量ともに格段にアップした。

画像を見る

 J1定着を目指す福岡は、「勝点50と10位以上、ルヴァン杯ベスト4以上」を目標にトップリーグでの戦いに挑む。今オフのポイントは、昨季に築いた攻守にアグレッシブなサッカーの質と強度を上げて、得点力不足を解消し、J2最少失点を誇った守備陣をJ1でも通用するレベルまで引き上げること。
 
 そのため運動量、スピード、アグレッシブさが特徴の選手を中心に新戦力を物色。攻撃陣にはJ1での実績がある選手、局面で違いを作り出せる選手を獲得し、守備陣は各ポジションに力が拮抗する選手を複数揃えるなど、課題をピンポイントで押さえる補強に成功した。高い目標に挑み、J1の舞台でひと暴れするだけのチームが編成できたと言っていい。
 
 ただ、右サイドハーフのクルークスの合流が遅れていることや、ボランチの選手層が薄いといった課題も残る。登録数は28人と多くなく、今後さらに動きがあるかもしれない。
 

『サッカーダイジェスト』2月11日号(1月28日発売)では、J1&J2全42チームの戦力充実度ランキングを特集。

画像を見る

■ポジション別戦力分析
FW
チーム得点王の遠野に代わってC大阪での2年間で15ゴールのB・メンデス、東家に代わって渡を獲得。質量ともに格段にアップした。

MF
昨季のメンバーが軸で、戦力はほぼ横ばいか。松本が抜けた中央に杉本、増山と福満が去った右サイドにクルークス、吉岡が加わった。

DF
グティエレスの完全復活と奈良の加入により上島の穴は埋まる。CBには宮も加わり、左SBには志知を補強。戦力は底上げされた。

GK
昨季の出来を考えるとセランテスの退団はさほど痛手ではない。絶対的な守護神は不在だが、村上、永石ら実力が拮抗した選手が揃う。

監督
戦術を徹底させる手腕に優れ、選手の特徴を引き出す能力も高い。状況を的確に見極めた采配で、J1でどこまでやれるか注目したい。

文●中倉一志(フリーライター)

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/8時点)
【関連記事】
【アビスパ福岡の最新陣容】好材料が多い最終ラインはJ1でも十分戦える! B・メンデス加入で攻撃力もアップ
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
「Jリーグとは桁が全然違う」内田篤人氏シャルケ時代の驚愕の勝利給を激白!「こんなに貰っていいのって…」
「この選考はがっかりだ」本田圭佑ら選出の“アジアTOP3”に中国メディアが嘆き! 韓国サイトは反論「そのレベルにない」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ