• トップ
  • ニュース一覧
  • クロップ、プレミア連覇に“白旗宣言”! マンCとの大一番での完敗に何を想う「1-4で負けたことは説明しがたい…」

クロップ、プレミア連覇に“白旗宣言”! マンCとの大一番での完敗に何を想う「1-4で負けたことは説明しがたい…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月08日

マンCとの勝点差は「10」に

失点を重ねたチームに思わず頭を抱えるクロップ。この熱血漢はチームの現状に何を想うのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 37年ぶりのトップリーグ連覇を目指すレッズにとって、何がなんでも勝ちたい一戦だったが、現状での力の差は歴然だった。

 現地時間2月7日に開催されたプレミアリーグ第23節で、本拠地アンフィールドに首位をひた走るマンチェスター・シティを迎えた4位のリバプールは1-4と完敗した。

 スコアレスで迎えた48分にイルカイ・ギュンドアンに先制点を決められたリバプールは、63分にサラーのゴールで追いつくも、73分と76分に守護神アリソンのミスパスからまさかの連続失点。さらに83分には俊英MFフィル・フォデンに決められてダメ押された。

 首位追撃に失敗し、マンチェスター・Cとの勝点差が「10」となったリバプール。それだけにユルゲン・クロップ監督もタイトルレースからの後退に言及せざるを得ないようだ。試合後の会見で、次のように語っている。

「もちろん、この先は4位以内の確保がメインターゲットとなるのは明らかだ。ただ、我々はすべてのことに挑戦していく。目標を達成するためには十分な試合があるが、試合に勝たないといけない。そして今日はそれができなかった」

【動画】守護神アリソンがまさかのミス連発! リバプール×マンCのハイライトはこちら
 チームは優勝を争うライバルに完敗を喫した。しかし、クロップ監督は満足感も口にしている。

「前半は本当に良い試合だったと言えるね。向こうもだが、こちらも問題を起こすために本当にあらゆることを試みていた。私はああいう内容の試合ができたことに満足している。ただ、後半にシティがシステムを変更し、中盤が機能しなくなった。そこでアリソンが2つの大きなミスを犯し、差を付けられてしまった。

 全体を通して見れば、悪かったとは思えない。前節は自信を失っていたかもしれないが、今日は違った。自信に溢れたチームが見れた。1-4で負けたことは説明しがたいが、プレーしていたサッカーは私が大好きなものだった」

 現地時間2月13日にリバプールは、勝点3差で追う3位レスターとの一戦を控えているが、今節のショッキングな敗戦から立ち直ることはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ